ソニーが複製防止CD全廃

エイベックスも段階的にCCCDを減らす方向のようですが、ソニーは年内にも全廃との事のようですね。

著作権保護に対して、多くの音楽ユーザーの意識が高まり、一時の混乱期を脱したと判断されるとともに、法的環境の整備も進んできました。

確かに意識は高まったとは思うのですが、そもそもの著作権に関する法律の不備は残ったままです。法的環境の整備といっても、先にエントリーしてあるような、リスナーに対して制限を設ける部分のみが進められているだけで、なんの問題解決にもなってない。
ソニーのCCCD全廃も、リスナーだけでなくクリエイターからの批判も大きかった背景があるはず。結局、「CCCD」って何だったの?、、、という感じです。
>>Sony Music Entertainmentプレスリリース

コメント

タイトルとURLをコピーしました