ちょろっとメモメモ

>>>JPEGの脆弱性突いたさらに危険なコードが公開
うはぁ。
>>>ネット家電に潜むセキュリティホール
例のHDD&DVDレコーダーの話題にふれています。


このぶんだと、炊飯器や電子レンジを使うのにも、ネットワークとセキュリティの基礎知識が必要になるねぇ(^^;;
そうでなくても、アンチ・ウィルス系ソフトとかをインストールしておけば、セキュリティはOKと思っている人も多いし、「IPなんですが、、、」とか会社で会話しても、話が通じる人が少ないんですよ、、、少しは知識として知っておいた方が良いと思うんだけどなぁ。
そういえば、相変わらず65.54.188.63様からのスパム・コメントがあるようなのですが、少し追跡調査してみると、少し意外な発見が。
どうも、65.54.188.*のIPは、「ns2.msft.net」というドメインだと判明した。頭に“ns”と付いているので、たぶんDNSサーバだなぁという事は分かる。
で、msft.netって何処だ?、、、と思いつつ調べていると、どうやらマイクロソフトが外部に依託している、とある会社が建てているDNSサーバらしい事が判明。
スパムの発信元DNSとして、リストアップしてあるサイトも発見した。
うんむ、、、
マイクロソフトとは直接の関連は無さそうだけど、これって。。。
マイクロソフトも、自分とこの足下を調べた方が良いのでは、、、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました