坂本龍一かく語りき

そういえば先日、Apple Store Ginzaにて「Dream Classroom」と題したトーク・イベントにて、教授がゲストで出演されていたそうな。
そうそう、4dmsさんも聞きに行かれていたみたい。
ここに、一部が記事として載っていました。ポッドキャストでも配信予定らしいので、楽しみに待っていよう。
あ、、、教授の新譜、買わなくっちゃ。
どうも、西田彩ファンには、かなり「グッ」と来る音らしいです(^^;;
あ、、、教授のコンサート後記、期待してます(笑) > 彩さん


この中で、自分の波長というか、ここ最近の体験から「うんうん」と思ったのは、、、

ちょっと耐えられないのが、スポーツ選手やアスリートの人が、自分から人々に「夢を与える」とか「勇気を、力を与えたい」とか(言っていることです)。不遜じゃないですか、人間として。ちょっと僕、倒れそうなんですよ、ああいうの聞くと。怒るとか、そういうのじゃなくてね。よく分からないですよね。ああいうところは。ちょっと理解できないんですが。

このフレーズなんですけどね。
なんて言うのかなぁ。
誰かの為に、何かしてあげる(何かしたい)行為は、それはもちろん素晴らしい事なんですけどね。
ボランティアで何かする、とか。
普段の生活の流れの中で、ちょっとした事をする、とか。
そういう話じゃないと思うんだよね、教授の言っている事は。
例えば、、、
私、この1,2年、音楽繋がりで沢山の方と出会う機会があったわけですよね。
そこで、色々と刺激を受けてエネルギー貰ったわけです。
でもさ、そこで知り合った方々が、「私のため」に刺激を与えようとか、エネルギーあげよう、とかね、そんな事を考えてるわけじゃないじゃないですか。
基本、、、というか極論を言えば、それぞれが自己満足のために頑張ってるんですよ。
商業音楽なら、幾ら投資して幾ら儲かるかが全てですけど(音楽性とか表現力とか商業音楽では必要無いですから、まぁ、極論ですよ)、好きでやっている音楽なわけだから、そこはもう、基本部分として「自己満足」がベースなんですよね。
自分でやって自分が楽しくないと、始まらない。
そこに、1円の利益も考えてないですよ。
まず、自分の好きな事が出来るかどうか、そこがスタートなわけですから。
人件費や宣伝費等々、1,000万円掛けて、どう考えても最初の1カ月とか3カ月で、数十万しか売り上げが出そうもない音楽に、それこそ音楽性も表現力もありゃしないと言われますよ、ビジネスの世界だと。
でね、好きでやっているわけですよね。
もちろん、そんな知り合った方々の中には、プロを目指して頑張ってる方も沢山といるわけです。でも、基本は「自分が好き」だから。そこは揺るぎないわけです。
でもね、なぜか、そんな方々から私は刺激を受け、エネルギーを貰っているわけです。
私もね、100%自己満足だけで音楽をやっています。
自分の表現したい音の世界とかは考えるようになりましたが、誰かに理解されたいとか、誰かに伝えたいとか、そんな気持ちは全くありません。
でも、なぜか声を掛けてくれる方々がいるのです。
「面白かった」とか「良かった」とか、そんな事もあれば、こんな私にライブの出演依頼が来たり、、、
どうしてなのでしょう?
自分でも不思議なのですよ。
自分では、どうしてなのか、わかりません。
誰かに何か与えたいとかね、そういうのを直ぐに言ってしまったり、後先考えずに動いてしまう人って、思うんですけど、、、誰かに「してあげたい」のではなくて、きっと「(私に)してほしい」人なんじゃないかな、と。
本当に何か与えられる人って、具体的な「行動」とか「言葉」とか、それこそ「現金」とかね。そんな事をしなくても、周りにいる人達に「与えて」いると思うんですよ。
例えばボランティアで、海外に行ってる人。
その国で活動する事そのものよりも、そういうボランティアの人達を見て自国の人達が、「自分達が頑張らなくては」という気持ちになる事の方が、一番意味のある事でしょう?
「与える」ことと、「頼る」ことは、違うよね。
「与える」ことに頼ってる状態なのであれば、それは「与えた」事にならない。逆に「頼られたい」から与えたわけでしょう?
「頼られない」ために、「与える」なら、それは凄く意味のある行為だとは思う。
もし、私のライブとか観て聴いて、刺激を受けたとかね、、、そんな方がいらっしゃれば、それはとても嬉しいですよね。うん、こんな嬉しい事はない。
でも、そういう事を目的で音楽をやっていないし、刺激を受けた事について責任も取れないですね、、、だって自己満足なんだから(笑)
刺激を受けたのなら、そこからは、あなたの世界でしょう、と。
だから、、、

まぁ基本的には、「自分で考えてよ」と言いたいですね。

、、、と教授が言うわけですね(笑)
音楽の事だけの範囲ですけど、、、どんなに周りから刺激を受けてエネルギー貰っても、自分の音を出すのは自分しかいないから、自分が動かないと音が出ない。
誰かに何かしてもらっても、なにされようとも、自分が動かないと自分の音は出ない。
どんなに幼稚で次元の低い音でさえ、自分の音は自分からしか出て来ない。
だからね、あと10基ぐらいモジュールが欲しいんですよっ!!!
誰か、買って下さい(爆)
オチましたか?
オチてないか〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました