Petrof

朝、たまたま観ていたNHKニュースの中で、今は美術館のような場所として利用されている、京都だったかな?の古い学校の倉庫に眠っていた、Petrof(ペトロフ)社のグランドピアノを蘇らせる話が出ていた。
大阪の堺に住むピアノ職人さんが、そのピアノが製造された年代と同じ素材を探し出して来て修理をされたとか。
ペトロフのピアノ。
初めて聞くブランド名でした。
クラシックの知識も全く無いので、ピアノのブランドと言えば世界三大ブランド、「ベーゼンドルファー」「スタンウェイ」を思い浮かべる事が出来るぐらい。もう一つの「ベヒシュタイン」は実物を観た事も、音を直接に聴いた事もないから、、、
あと、国産で「ヤマハ」ぐらいです(^^;;
ペトロフ、、、なんだかロシアっぽい?
あああ、チェコなんですね。
今も現存している、ピアノ製造メーカーなんだ。
凄いなぁ。
Petrof
ペトロフのピアノを扱ってる販売店を覗いてみると。
ふーむ、アップライトで100万を少し超えるぐらい?、、、ブランド的には安い方になるのかな。
でも、さすがにフルコンサート・グランドピアノになると1,000万超えるね(^^;;
何処かで聴ける機会があるといいな。
そうそう、ピアノコンサートとかでね。
出来れば、演奏に使用されるピアノのブランド(メーカー)とかも教えてくれると、いいなとか思います。
たま〜に、そういうコンサートに行く時、始まる前とかステージ近くまで行って確認したりしますよ(笑)
大概、スタンウェイかヤマハなんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました