LE PONT DE CIEL

久々に、フレンチのフルコース料理を食べて来ました。
場所は、大阪・天満橋にある 「LE PONT DE CIEL (ルポンドシエル)」というお店。
かるーく、ざっくばらんな感じのフレンチ(ビストロ?)なお店は、ちょくちょくと行くのですが、こういう正装が基本なお店は、ホント久しぶり。
、、、というか、そういうのが似合う自分じゃないので(笑)
このお店の料理技術顧問を担当している、フランス三ツ星シェフのギィ・マルタン氏が来日して、特別メニューを楽しめるというイベントでした。
ランチとディナー、、、もちろん、そこはディナーでしょう、、、やはり、そこそこな値段しますね(^^;;
でも、まあ、実際のところ、食べ終わった後に思ったのは、これでも安いぐらいなんだろうな、ってね。
流石に、こういうイベントなだけに、周りのお客さんは常連な方が多かったように思います。
うちら、一見さんやしね(笑)
特別メニューって事もあったと思うのですが、一皿一皿の量が少なめなので、沢山あるメニュー1つ1つを楽しめました。
メニューの種類が多いので、最後の方でお腹いっぱい、、、みたいな事もなくね。
私ゃ、お酒が駄目なので、お水を注文。
「ガス入り、ガス入り」って、横から言う人が、、、
ガス入りいらねー(笑)、、、あれは飲めたもんじゃない、、、エビアンでいいです。。。
あー、でも食前酒でシャンパンだけは頂きました。ハイ、それで顔が赤いですが、何か?(笑)
妻は、もちろんワインを注文。
ただ、私が飲めないので本当はボトルで良い品を注文したいところなのでしょうが、ここはグラスで。。。
でも、流石にグラスでも、そこそこ良い品を置いているようで、それなりに満足してるようでした(^^;;
料理については、、、私は食べる専門なので(笑)、、、美味しかった以上の台詞が出て来ません。
あー、ホタテのやつ、あれが凄く美味しかったなー(^^;;
最後のデザートは3種類と、これでもかって感じで。
デザートが特に凝っていたように思えた、、、見た目と、実際にスプーンを入れた時と、その味と、、、が全部印象が違ったりする感じとかね、、、ギィ・マルタン氏って凄くデザートが得意なのかなぁって思った。
ちょうどデザートを食べている時に、そのギィ・マルタン氏が各テーブルを回られて挨拶をしていた。
うちら一見さんなんで、そんな大した事も言えなかったですが(^^;;
ギィ・マルタン氏って、、、51歳?、、、けっこう若く見えた気が、、、
まあ、そんなわけで、ちょいと某記念日も兼ねたディナーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました