薄くて曲がる

電子ペーパー開発も、印刷関連系列から出て来るモノは、モノクロ/グレースケール表示で、、、というのを少し前に見ていたのですが、やはり紙媒体の延長線上という概念から飛躍出来ていない感じで、大した事ないなぁ、、、と感じたのですが、このソニーが有機EL技術を利用して開発された、所謂、電子ペーパー的発想な、超薄型で折り曲げてもOKな液晶ディスプレイの方が、インパクトはあるなぁ。
薄くて曲がるフルカラー有機EL
既に1677万色という事で「フルカラー表示」対応を実現しちゃってる。
5,6年後には、新聞のようにクルクルと巻いてカパンに突っ込めて、無線LANやワンセグ対応で、新聞紙を広げる感覚でインターネット出来たり、TV番組を観れたりという、そういうものになっていくんだろうな。毎朝、そのディスプレイ宛にネット新聞が届く、、、みたいな。
携帯電話もノートPCも、飛躍的な薄型になるだろうし。
これにタッチパネルの技術とかも導入されれば、デバイスとしてのパソコンの概念が、かなり変わってくるんじゃないだろうか。
紙媒体に未来はあるのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました