大船に乗った気分

ISOにしても、こういう資格っていうのは営業さんがクライアント先に渡す自分の名刺の端に、取得マークが印刷されていると嬉しいねっていう以上の意味も無い資格なんですが(笑)
実態はどうでもよくて、資格取得に必要な書類を揃えて現金を揃えれば、どんな企業でも団体でも取得できるわけですよ。
資格を発行している団体も、資格取得に必要な料金を徴収しているので、資格取り消し企業が増えると、収入が減っちゃうので、そこは持ちつ持たれつな関係。
大日本印刷、「Pマーク」取り消し処分なし・情報流出問題

金融機関、電話会社や自治体があて名印刷など個人情報を取り扱う業務を外部委託する際、委託先選定の条件にPマーク取得を含めているケースが多い。大日本はこの種の受託事業のシェアが大きく、いきなりPマークを取り消すと企業や自治体の業務に支障をきたす恐れがあるため

そういうシェアの独占と驕りと手抜きの結果が、これなんじゃないかと。
まぁ、“Pマーク”に意味も理念もへったくれも無いってことですね。
P.S.
リンク先がニュースサイトなので、しばらくするとアドレス変更によるリンク切れになるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました