トラックバックスパム対策モジュール ver2.70

C.J.さん制作の「トラックバックスパム対策モジュール」がVer2.70にアップデートされています。
トラックバックスパムと判定されたものを保留して置く機能が備わっていましたが、1日ほっておくだけでトラックバックスパムが500件を超える日もあったりで、その中から“本当はスパムじゃない”トラックバックを探し出すのに苦労していました。
まぁ、実際のところ、誤判定されたものって1件有るか無いかっていうぐらいなのですが(^^;;
しかし、誤判定かどうかはログを眺めていって判断するしかないので、こんなふうに何百件ともなるとメンドクサイものでした。
そこで、今回のVer2.70では、特定の条件(複数の条件も設定可能)でトラックバックスパムと判定されたものは、ログに残さない機能が追加されました。
おおお、一気にログが減りました。
助かります〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました