胃カメラ

生まれて初めて、胃カメラを経験しました。
経験をしたのですが、、、胃カメラされていた記憶がありません(笑)
その胃腸内科の専門病院では、胃カメラ検査時に睡眠導入剤を使用するのですが、、、これがもうぐっすりでして(^^;;
ペッドに横になり、睡眠導入剤の注射をされながら、簡単な注意事項を聞いていたのですが、その瞬間から記憶が無いんですよ。
で、気がついたら、ベッドじゃなくて椅子に座ってるんですよ、これが。


「えっ????」って。
私ゃ、検査終了後にベッドから起きて、休憩用の椅子に自分で座りにいったのか?
いや、、、そんな記憶さえ無い。。。
まさか、看護士の方がおんぶして移動させるわけもないし。。。
覚えている記憶は、注射からのたぶん数分間だけ。
看護士の方から、口では息をしないで下さいねー、唾液は全てそのまま口の外へ出して下さいねー、、、何かありましたら、こちらからも声を掛けますけど、うなずいたり首を動かさないで下さいねー、、、という説明があったので、うっすら意識は残った状態になるんだろうと思っていたのですが、いやもう、完全に記憶が飛んでます。
マウスピースを口にしたはずなのですが、それすら記憶にない(笑)
検査後も睡眠導入剤が切れるまで、1時間ほどうつらうつらとしてました。
いやぁ、、、それなりに辛いかも、、、と思っていたのですけどね、胃カメラって。。。
胃カメラをされた事すら記憶にないというのも、なんだかなーと思う。
ちなみにポリープを1つ発見、細胞診に回されました。
元々、胃もたれが続いたので診察してもらったのですけど。
胃カメラをするまでの一週間の間に、胃の調子は戻っちゃったんですけど(笑)、、、そのかわり風邪ひいた、、、あう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました