トラックバックスパム対策モジュール

以前、C.J.さんが作られたBlognPlus用コメントスパム対策モジュールを導入した時に、トラックバックスパムに対しても、何かしらの対策が出来ないものですか、、、という続きがあって、C.J.さん自身から幾つかのアイディアはあるのですが、、、というところで終わっていたのですが、いよいよBlognPlusにもC.J.さん制作の「トラックバックスパム対策モジュール」が登場しました。
早速、導入。
頻繁にトラックバックスパムが来るわけじゃないので、当分の間はスパム判定せずに様子見で流す予定。
トラックバックスパムって、コメントスパムより判定が難しいじゃないですか。
そのあたり、今後に来襲するであろうトラックバックスパムを見ながら「トラックバックスパム対策モジュール」を稼動させようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました