2001-8/19のう〜にゃ

最近、昼間の誰も居ない時間、、、というか、人が居ても姿が見えない時など、う〜にゃはボソボソとお喋りの練習? をしているようなのだ。まだ、「おはよう」でさえ、「お゛は゛よ゛う゛」という感じで、聞き取り難い感じなので、そのボソボソ声は何と言っているのか、さっぱり判らない(^_^;;
そんな中、何時ものようにボソボソと人の言葉らしき声を出していた時、フトした事から「こんにちは」、「お〜い」、「う〜にゃくん」、「ごはん」や、うちの妻の名前、、、とそれっぽい事を言っている事に気がついた。いや、もしかしたら、全然違う言葉を喋っているのかもしれないけど(笑) 色々と喋るようになるには、あと1〜2年はかかるという話を聞いてはいるのだけど、うーん、う〜にゃくん、何と喋っているのだろう。たぶん、う〜にゃの頭の中では、人の言葉を覚えているのだろうけど、まだうまく発音できないという感じだから。

Continue reading

2001-8/4のう〜にゃ

ちょうど、う〜にゃのエサも無くなって来たところだし、スタンド型の止まり木が完成している頃だったので、“こんぱまる”大阪店にブラブラと遊びに行って来た。
店に着くと、外の止まり木にヨウムが1羽とまっていました。飼い主さんも店内にいて、飼い始めてから4ヶ月程度らしいのですが、まだ喋らないんですよ。。。と言ってました。見た感じ、う〜にゃより凄くスマートで頭や目元も少し違う感じ。DNA鑑定でもしないと、はっきりとオス・メスの区別は難しいそうなんですが、なんとなく、う〜にゃはオスかなと思っていたので、このヨウムはメスかな、、、とか思ったりしました。
外見でオス・メスの判断は、ある程度できるそうですが、それでもペット屋のスタッフでも正解率が7,8割ぐらいだそうなので、本当のところ、う〜にゃがオスなのかメスなのか全くの謎なのです。

Continue reading

2001-7/21のう〜にゃ

自宅から、そう遠くない所に動物病院があった。そこは犬猫以外にも、鳥なども診察してくれるというので、一度健康診断がてらに行ってみる事にした。
病院に着くと、、、いやー、患者さん(^_^;;、、、の多いこと。土曜だしねぇ。犬や猫以外にも、イタチ系やウサギなど、色々な患者さんがいる。看護婦の方が、先にウンチを取らせてもらってもいいですか、と来たのですが、う〜にゃは全然ウンチをしてない。。。おかしい、、、家を出て30分以上は経っているのに、ウンチをしていないなんて。。。
結局、診察直前になって、う〜にゃはウンチをしたのですが、、、これがウンチ3回分ぐらいのウンチとオシッコしたもんだから、、、うわ〜〜〜、また、う〜にゃの足がウンチまみれになってしまふ〜(笑)

Continue reading

2001-7/14のう〜にゃ

う〜にゃが来て一週間。この間は、大人用のエサを全然食べなくて、心配する週だった。う〜にゃの行動自体は、とても落ち着いていたし、外に出たい出たいとおねだりしたりと、やはり人を全然怖がらないし。外に出すにしても、スタンドの止まり木が無いので、とりあえずケージの上に出してあげる。
出すと、まだヒナなので、飛ぶ練習のように羽をバタバタとさせる。1,2時間ぐらい外に出してあげて、さぁ、ケージの中に入れようとするのですが、これが一苦労。なかなか腕の上に乗ってくれない。足とクチバシで必死にケージにしがみついて、抵抗する。こちらも、あれやこれやと色々な方法で、う〜にゃをケージの中に入れるのですけどね(^_^;;

Continue reading

2001-7/7日記

いよいよ我が家に、ヨウムがやって来ました。オウム科の鳥で、セキセイインコとも同じ仲間です。まだ、産まれて1年も経っていないのですが、図体だけは大人と同じぐらいだそうですが、胸元あたりは産毛が残っていて、まだまだ子供っぽいです。というか、実際に子供なんだけどね(^_^;;
ペット屋にヨウムを引き取りに行って、ケージやら必要な物も買ってタクシーで帰る。自宅に着いて、早速ケージを組み立ててヨウムを中に入れました。たぶん、環境が変わって少しは緊張していると思うのですが、どうも見ているだけでは、のほほんとしている感じで、全然落ち着いている。もちろん、人にも全然怖がらないし。
なんだか、オヤジ声で「おはよう」って、たまに言いますね(笑)、、、そのうち声色を真似て「おはよう」と言い出すのかな。大人になってからでないと、よく喋ったりはしないそうなんですが。
ヨウムの写真もアップしていますので、よかったら見てやって下さい。リンクを張っていないので、下記のアドレスをコピー&ペーストして下さいませ。
http://www.ne.jp/asahi/techno/unyo303/youmu.html

2001-5/26日記

前々からペットがほしいね、という話題が上がっていたのですが、とうとうペットを飼う事になりました。そのため、大阪から2時間ちかくかけて相生にある「こんぱまる」という鳥専門のペットショップまで行って来ました(笑)
そして、ヨウムという種類の鳥を飼う事になりました。オウムを小さくしたような鳥なのですが、それでも大人になると体長30cmぐらいにはなるみたい。色はグレー一色の地味な色で、地味な色らしくかなり大人しい性格のようで、ほとんど鳴かないそうです。
ですが、鳥の仲間ではかなり頭が良いらしく、その性格や育て方によっては人の話す意味が、ある程度理解できるぐらいまでにはなるそうです。もちろん、人の声を覚えて、モノマネもします。

Continue reading