2001-8/27のう〜にゃ

う〜にゃを腕の上にのせると、爪が皮膚にくい込んで、けっこう痛い。特に何かに怖がった時など、ぎゅっと掴むので更に痛い(笑)、、、我が家に来た頃はそれほどでもなかったのだから、どうやら爪が伸びてきているらしい。
確かに、けっこう伸びてきているみたいで、たまに、う〜にゃ自身も爪を噛んで、うっとおしそうな仕草をみせる。
自分達で爪を切ろうかなと思ったのだけど、やはり最初は恐いし、もしもの事があったら大変なので病院に連れて行く事にしました。朝一、10時から診察の15分前には到着。患者は、ほとんど犬か猫、たまにセキセイインコという感じなので、ヨウムって珍しい部類に入るのだろうなーと思っていたら、どうしてどうして、カメやらイグアナまで登場して、ちょいと驚かされる(^_^;;


朝、う〜にゃがしたウンチも持って行ってたので、検便もしてもらう。 メガバクテリアという細菌が見つかったそうなのですが、とりあえず健康の範囲内なので問題無いとの事でした。ただ、メガバクテリアが増えると体長を崩すので、そういう時は抗生物質等で治療をします、、、という事だった。今は、わざわざ鳥のストレスになるような治療をする必要も無いとの事でした。まぁ、爪切りがてらに、2ヶ月に一回ぐらいは検便してもらっても良いかもね。。。人間様より凄いな、、、(爆)
で、爪切り。爪切りの間、ちょっと暴れていた模様。僕らは外に出ていたので、状況がよく判らないのだけど。やはり、けっこう爪が伸びていたらしくて、あまり伸びてくると本来は血管の通っていない爪先の方まで血管が通ってくるそうで、う〜にゃも爪切りの際、ちょっと出血したそうで。犬や猫と違って、ちょっとした出血でも命取りになる可能性もあるので、やはり病院で爪切りをしてもらって正解だったかも。ほんの少しの出血なら、、、爪先の場合だけど、出血した爪先をティッシュ等でグッと圧力を1分ほど加えてやると、出血は止まるそうです。う〜にゃは、念のため止血剤まで塗ってもらったそうな。
で、う〜にゃがすこぶる機嫌が悪い(笑)、、、嫌な事をされたから。移動用の箱の中でもお尻を向けて、こちらを見ようとはしない(笑) 自宅に帰ってケージに入れようとしても、ソッポを向いて出てこない。。。少し頭などを撫でてやると、気持ちよさそうにするのだけど、やはり出てこない。
しかたないので、ほったらかしにしていると、やはり気になるらしく自分から箱の入り口まで歩いて来た(笑) そこで箱の入り口をケージの中に入れると、自分からケージに入って行った。。。すると、今までの機嫌の悪さは何処に行ったの、、、という感じでいつもどおりのう〜にゃ。。。なんというか、初めて出会った時もそうだけど、神経が図太いというか、単に忘れっぽいというか。。。
P.S. 先日の近畿での地震。私達のあたりでは、震度3ぐらいだったのですが、外の止まり木に居たう〜にゃは、、、もう、そわそわオドオドきょろきょろして、、、見てるこっちは面白かったです(^_^;;、、、本人は凄い恐かったんだろうけど〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました