前立腺がんにかかるリスクが3.5倍

「前立腺がんにかかるリスクが3.5倍」
うーむ、私、私のことですね、まさしく。
(今現在、病気になっているわけではありませんが、将来のリスクとして)
mixiの日記の方に、なにげに書いた事なんですけど、、、
規則正しい夜勤生活(、、、という変な言葉遣いもアレですけど)、例えば残業もなく8時間勤務、3度の食事、8時間の睡眠等々の夜勤生活を一週間するのと、昼勤で意識朦朧としながら1,2日と徹夜をするのとでは、どちらが体力的・精神的に辛いか。
これは、やはり夜勤の方が辛い。
とくに精神的部分の疲労は大きいと思う。
なんというか、1日1日という感覚が無く、一週間ずっと勤務状態的な精神状態なんですよね。
1,2日の徹夜なら、徹夜が終わった時点でリフレッシュされるとは思うのですけど、夜勤にはそれが無い。
結局、上の記事にも書いてある事ですが、体内時計を無理矢理騙して一週間生活しているわけですから、前立腺がんだけではなく、あらゆる病気にかかるリスクは大きくなるのではと思うのですけども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました