IP変わり過ぎ

すいません、すいません。
ここ2,3日、やたらとIPが変わっちゃう模様。
DDNSへの更新は、以前のサーバだったMac OS Xから「What’s Up!」を使っるのですけど、今は1日に最低1回はMacを起動するという場合に更新をかけている状況。
そんなわけで、その途中でIPが変わっちゃうと最悪半日ほど繋がらない状態になっしまう。
Linux用でも、そういう自動更新してくれるやつがあるのですけど、どうもVineLinuxで使おうとすると別にライブラリも入れろと言われてしまう。依存関係ってやつですねぇ、、、Linux初心者にはとても厄介なやつです(^^;;
そんな時に、こんなページを発見。
うち、Dynamic DO!.jpを利用しているので、このスクリプトをそのまま使えるんじゃないのかな、と思い試してみてます。crontabで同じように設定して。
さてさて、これで上手くいくかな。
ちょっと試しに、寝る前にわざとルーターを再起動かけて、IPを変えてから寝よう(笑)
上手くcrontabとスクリプトが動いているなら、最長で30分で自動更新されるはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました