ハンズフリーでも危険

少し前のニュースですけども、11月1日より運転中の携帯電話の使用が全面的に禁止になったわけですが、所謂“ハンズフリー”と言われる、携帯電話を固定して、手に持たなくても会話が可能なグッズを使用すれば、どうやら違反から免れる?、、、らしいのですが???
こちらのニュースによると、携帯電話を持って会話している状態とハンズフリーな状態での会話では、危険度に差はほとんど無いという結論を出しています。
自転車に乗っていたり歩いている時、車のフロントガラス越しにドライバーが携帯電話で話している姿を見ると、ちょっと警戒する時があります。会話しているコト自体は、ハンズフリーでもかわらないので注意力が低下するのは、当たり前のような気もするのですけど。
ハンズフリー用のグッズを購入する人が増えているらしいですけど、更に危険度が増すような気がしますねぇ、「ハンズフリーだから大丈夫だよ」的な感じが、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました