王子動物園

私の退院祝いを口実にして、とあるフランス料理店に行こうという話があって、それだけではツマラナイので神戸市立博物館で催されていた“肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」”にも行こうと話していたら、なんと5月28日で終了していた事を知って、、、
「えぇー!!」と(笑)
そこで、それなら「パンダ観たい」と妻が言うので、同じ神戸にある王子動物園に行って来ました。
自宅から神戸方面には、JR1本で乗り換え無しで行けるんですよね〜


お昼過ぎに、最寄りのJR西日本・灘駅に到着。王子動物園までは歩いて10分と掛からない。
昼御飯がまだでしたので、王子動物園の道を挟んだ正面にある茶房プリンスに入る。

!!!!!
なんと、店前にオウムがっ!!!
名前は、コロちゃん。
えと、、、クサリも何もしてませんよ。
止まり木を上下左右と行ったり来たりしてます。下に置いてあるエサ箱から、クラッカーを取って来て、また上に登ってから片足で持って、美味しそうに食べてますよ。
人に観られると、嬉しそうに鳴きますよ。
あはは、可愛いです。
あまりにも普通にそこに居るので、気がつかない人も多い。
とりあえず、軽い食事をしてから動物園へ。
  
早速、オウム達を観に行きます。番いかな、仲イイね〜。王子動物園には、国内最長齢の象もいて、人間の年齢でいうと60歳をこえてる。凄いねぇ。。。この写真は、若い象ですけどね。
  「カピパラ動画(WMV形式)」
そして、妻のお目当てのパンダへ。。。なんか、、、ぐーたらパンダがいますが、、、(笑)
次に、カピパラ。うわ、子供だ、可愛いねぇ。水辺から上がろうとした親が、足下にいた子供を踏み付けていた、、、(笑)
 「ペンギン動画(WMV形式)」
次に、、、これは私のお目当てだったペンギン。
えと、かなりどんくさいペンギンがいるようなのですが、、、妻と二人で笑わさせて頂きました。
あと、足を滑らせて水の中に落ちる、お約束ペンギンもいました。ウケ過ぎです!!(笑)
あと、ライオンやトラ、コアラ等をブラブラと観て来ました。
王子動物園を後にして、妻が神戸にチーズ専門店カマンベールがあるので行ってみたい、という事だったので行く事にしました。
店は、ここより一つ手前の六甲道と、一つ先の三宮にそれぞれあり、三宮にあるウインズ神戸に行く用事?(笑)もあったので、それなら三宮に出よう、と。
で、バスで移動。
三宮から異人館方面の坂の途中を、少し横に入ったところにカマンベールがあった。
ふむ、確かに沢山のチーズが、、、でも、本店は六甲道の方らしく、そちらにはここの3倍以上の品揃えらしい、、、うおお、六甲道の方に行くべきだったか。
とりあえず、チーズを3種類ほど購入、ついでに生ハムと。
そして、またJRで移動して、その“とあるフランス料理店”へ。
場所は、京橋。ちょっと駅から離れた、静かな場所にあって隠れ家的雰囲気です。
ビストロ・ド・ モンマルトル

店内は、こじんまりとしていて、カウンターとテーブル席があるのだけど、カウンターには色々と置いてあって、どうも使ってない感じ。
御夫婦二人でやっている店で、奥さんが日本人、旦那さんがフランス人。
元々、ずっとフランスで住んでいたそうです。
で、料理は奥さんが作って、旦那さんは、、、えーと、何をしてるんだろう(^^;;
料理を運んで来て説明したりしますが、、、こう、なんというか、凄くマイペースです。
コースもあるのですが、私達はア・ラ・カルトで注文。
妻がメニューを頼むと、、、奥さんが「あれ、あれ、ありゃ、これ、昨日のメニューだわ」と。
なんか、とても、、、ざっくばらんというか、どうしても“フランス料理”というと、少し堅苦しいイメージがするのですが、このお店はフランスの家庭料理ですし、元々のビストロってフランス語で居酒屋という感じの意味で、今は食堂ってイメージですから、、、日本でいうと“モンマルトル食堂”って感じなんだよね。
で、旦那さんも味のある人でねぇ(笑)
チーズの盛り合わせを注文したところ、直径30cmほどの回転するテーブル二つに、なんかアレコレとチーズを楽しそうに並べてるんですよ。何時になったら、こっちへ持って来るのかな〜、、、と思っていても、チーズを並べるのを楽しんでいるみたい(笑)
で、そのテーブル二つに15種類ほどのチーズが、、、なかなか凄いです。
ヤギのチーズや殺菌していないカマンベールのチーズ等、3種類ほど注文。
旦那さん、チーズの説明だけは気合いが入ってましたよっ!!
料理の方も、とても美味しかったです。料金も良心的な値段だと思いますし、堅苦しい感じがない、本当に何処かのフランスにある家庭に招かれた感じです。旦那さんのリラックスしたマイペースは、見ているこっちもゆったりした気分になれます(^^;;
とても、良い店でした。また、行きたいなー
P.S.
Macの方は、こちらからMac版Windows Media Playerをダウンロードできます。
また最新版のQuick Timeをインストールされている方は、無料のQuick Time用プラグインFlip4Mac WMV Playerも一緒にインストールしておくと、Quick Time上でWMV形式ムービーを再生する事が出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました