検索語でようこそ番外編#04

2004年12月から始まり、途中で途切れ途切れになった時期があるものの、2009年7月まで続いていた、「検索語でようこそ」シリーズ。

ちょうど、この時期に自宅サーバーが壊れてしまい、サーバー上で稼働させていたブログを外部レンタルブログへ移転したものの、やはり自前でブログシステムをインストールして使っていた心地よさと使い勝手の良さからはほど遠く、更に仕事が忙しくなったりで、ブログ自体の更新スピードが極端に減少。

それに伴って、この「検索語でようこそ」シリーズも、第四十回目で止まったままでした。
そもそも、ブログをある程度していかないと、検索語も集まりませんから。

しかし、ドメイン取得後、メインのレンタルサーバーにWordPressを導入して、以前の使い勝手の良さに近づいた事もあり、ぼちぼちとブログも更新するようになりました。

そこで、3月末より、こそこそと以前のように、検索語を収集し始めました。
来週末ぐらいにはアップしたいなと思ってます。

この「検索語でようこそ」は、このブログに検索サイト等でキーワード(検索語)で検索して来訪された方々が、いったいどのようなキーワードで辿り着いたのか?、を集めたシリーズです。

ログを眺めていると、これが意外にも面白い・

「???、こんな語句を含む記事、書いたっけ???」、というキーワードから、その時期限定っぽい流行のキーワード、意味不明なキーワード等、、、

元々、以前、私が良く拝見していたイギリス在住の、でんこさんという方のブログ(もう、そのブログは無くなってしまい、今は帰国されたかどうなのか、わかりません。。。)で、このシリーズをやっていて、それが凄く面白かったので、自分のブログでもやってみよう、と思った次第です。

そう、でんこさんのブログといえば、あのイタリアのホテルのネタが有名。
(元ネタの記事は、また別の方のブログからなのですが)
話が脱線しますが、、、
イタリアの某ホテルのホームページに、御丁寧に日本語ページがあったのですけど、それが自動翻訳直球なサイトで、当時話題になり大爆笑だったのです。(そのホテルは今もありますが、その日本語ページは無くなっている)
三ツ星ホテルなんですけど、日本語ページには「三流ホテル」と書かれていたり(笑)、、、部屋に備え付け備品が、「不必要なもの」って訳されていたり(笑)

当時の記事も、私のブログの何処かに埋もれていると思います(笑)

ま、話が脱線しましたが。

そんなわけで、楽しい検索語が、ポツポツと集まってますので。
宜しくです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました