スパム・コメント対策

こんにちは。
こんなローカルなブログにも、とうとうスパム様がやって来られましたね(笑)
まぁ、自前でサーバ立ててやっているからには、これは宿命ですね。私もネット
管理のよい勉強になるので、、、(^^;;
とりあえず意味不明なコメントや、怪しいホームページ・アドレス等は完全無視しておいて下さい。注意深く見ると、怪しいアドレスは怪しい単語を使っていたりしますので。
スパム対策も順次、入れていく予定です。
とりあえず、「アイ・ピー」のブロックをやって行きますが、たぶんイタチごっこになると思われるので、最終的にはちょっと「掟破り」な方法を取る予定です。
その「掟破り」が有効か、今週中にテストしてみる予定。
このBlogを御観覧のみなさまには、少し不愉快なスパム・コメントが登場するかと思いますが、所詮はヒマな人間の「戯言」として、軽く無視してやって下さい。
注:これはBlogツール「Movable Type」を使っていた頃の内容です。「BlognPlus」には関係ありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました