ててててて meets RAKASU PROJECT.

4月18日(土)は、神戸北野BIG APPLEへ、即興音楽ライブ「ててててて meets RAKASU PROJECT.」を楽しんで来ました。
ライブは夜19時半からなので、昼間はゆっくりしつつ毎度毎度のimplant4さんにお邪魔してから、夕方から神戸に向けて出発。
さ〜て、神戸まで、どう移動するかな。。。
JRでも阪神電車でも、、、距離的に阪神電車の方が近いので、まずは阪神電車で三ノ宮まで移動する事に。梅田から40分程度で三ノ宮到着。
うーん、神戸なんて久しぶりだなぁ。
京都方面に行く機会は多くても、なぜか神戸方面に行く機会が少ない。
更にBIG APPLEさんは、異人館の方面にあるんですよね。とりあえず北野坂を目指して歩く。北野坂に入ると、うーん、駅前の繁華街的雰囲気とは一片して、静かで落ち着いた住宅街。
お洒落なカフェやライブ・バー、レストランが、ポツンポツンと点在している。
北野坂とか、歩くのは何年ぶりだろう。
時間ある時に、ゆっくり散策したいですね。
北野坂の途中から横道にそれて、トアロード方面ニ歩く。
そしてトアロードに出てから、少し山手に上がった所にBIG APPLEさんがありました。

直ぐ近くに、異人館の一つ、東天閣 (旧ビショップ邸)があります。


地下に下りて中に入ると、、、
ん?
みなさん、食事中(爆)
客、、、私が最初のようでした(^^;;
ちょっと到着するの、早かったですしね。
RAKASUさんをはじめ、藤井まどかさん、田中大介さんに御挨拶。
そして、サンドウィッチを片手にしたKAiTOPさん発見(笑)
藤井さんは、去年、京都で5月にライブで出演させて頂いた「beat palette mixture VOL.3」に遊びに来ていたそうで、私の事を知ってくれていました。
その藤井さんは、RAKASUさんの生徒さんだったのですねぇ。
そして、田中さんは4月19日の「crosstalk」というライブイベントを主催している、有馬さんの生徒さんだった事を知りました。
うーん、色々なところで繋がっているなぁ(^^;;
そんなこんなしているうちに、客席もほぼ埋まり、ライブがいよいよスタート。
まずは、「ててててて」のお二人、藤井さんのピアノと田中さんのドラムによる、即興演奏。
お互いの音を探り合いしているのが、本当にわかるんですよね。
聴いている方も、もちろん、演奏している方も、次の瞬間がわからない。
その緊張感とパワーが、とても魅力的。
そして、ある瞬間、何かが舞い降りて来るんですよ。

即興なはずなのに、なにかが出来上がっていく瞬間みたいなものがあって、そして、また崩れていくんです。
グランドピアノの箱の中に、ピンポン玉を入れて演奏してみたり。
弦が揺れるから、ピンポン玉も跳ねるんですよね。すると、そこで演奏者がコントロールできないノイズが発生してくる。それが面白いんですよ。
あと、中の木とか、叩きまくったりとか。
まぁ、普通のライブハウスに置いてあるグランドピアノでこんな事したら、以後、出入り禁止になるでしょう、、、みたいな事を次々とやってました。
面白かったのが、ジャンケンをしてからの即興演奏。
ピアノの藤井さんが勝ち、ドラムの田中さんが負けた。
ジャンケンに負けた田中さんの落胆ぶりに、会場から笑いが。。。(笑)
演奏終了後、「ジャンケン」ネタを説明してくれました。
ジャンケンに買った方は♪連続2打(音)までOK、、、負けた方は♪連続で1打(音)しか出せない、、、という制約の中での即興演奏だったそうだ。
なるほど、、、ドラムで1打しか出せない、、、というのは辛いかも(笑)
1打の後、藤井さんのピアノが2打するまでは叩けないのですから。
そして、休憩をはさんでRAKASU PROJECT.ソロ・ライブ。
私が観た中では、今までで沢山のミン楽器が勢揃いしているテーブル(^^;;
そして、いつものようにMax/MSPが走っているラップトップPCが2台。
フロアが真っ暗になると、光量センサー(最近のラップトップPCに搭載されている、周囲の環境によってキーボード部を明るくしたりする機能)を使って、フレーズの音程を変えたりする。手に持っているマグライトを近付けたり遠ざけたり。
また、同じくラップトップPCに搭載されている傾きセンサーも利用して、ラップトップPCを持ち上げたり傾けたりする事で、テンポも変化したり。

KAiTOPさんの手作り、「テルノミソ」(円盤形のアレですね)は、ほぼ1セット分を即興で使い倒してて、凄いロッキンなパフォーマンスでカッコ良かったです。
摩訶不思議で凄く実験的な世界を披露してくれました。
そして最後は、3人での即興セッション。


ピアノとドラムの即興に、電子音が登り詰めていく感じは、凄くスリルがあった。
どうなっちゃうんだろうって。
めっちゃパワーがあった。
聴き入ってました。
更に面白かったのは、田中さんのアイディアらしいのですが、譜面台に紙を置き、その上で3人が自由にペンを走らせる、という即興。
♪キュッキュ
♪キューゥゥゥ
♪サッ
こんな紙とペンが擦れる音が、重なり合い、とてもリズミカルに聴こえて来るから不思議です。
♪ブスッ
あの、、、RAKASUさん、、、ペンを紙に突き刺してるし。。。
そんなこんなで、2時間ほどのライブが終了。
素晴らしかったですよ〜
楽しかったです。
帰り、RAKASUさんとKAiTOPさんの3人で大阪まで一緒だったのですが、、、真顔でRAKASUさんに、、、
「うにょさん、白衣って、洗濯とかどうしてます?」
えっ?
(笑)
ふつーに、洗濯しますが、、、
KAiTOPさん、「ちゃんとアイロンあててますよね(笑)」
RAKASUさん、「マメや〜(笑)」
。。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました