NAMM2009

NAMM show 2009が開催されました。
日本語リポートは、とりあえずこちらとかあります。御馴染みRock Onですが(笑)
相変わらずといいますが、日本のメーカーは駄目ですね。
全く魅力のある製品を出してこないというか、もう創れないのだろうか。
ハードウェアが進化した楽器は、オールマイティに使えて高機能化が進んでいる。特に日本国内の電子楽器は、まさにそう。でも、海外メーカーは一部に、それとは逆行する形で製品化が進んでいて、面白い。
「これしかできません」、「これと、これ、それぐらいしか機能ありません」、「これは、こんな人しか使う価値がありません」、「どんなに頑張っても、ノイズしか出ません」、、、そんな電子楽器が多い。
だからこそ、魅力的に感じる。
そういえば先日、ナカイ楽器さんに寄って、Dave Smith instruments社の「Mopho」を触らさせてもらった。これ、「Prophet’08」のモノフォニック版という位置付けらしいですね。
その昔、Prophet-5のモノフォニック版がPro-Oneでした。
この「Mopho」、フタを開けて中の基板を見ると、「Pro One II」とプリントしてあるそうなんですよ。いや〜、マニアックだねぇ。
で、音が凄いです。
素晴らしいです。
モノだけど、VCO×2とSUB VCO×2の威力は絶大で、やんわりしたPad系の音も気持ちいい。ゴリゴリしていなくて、とびきりゴージャスでもない。凄くね、品が良い音。
すーっと、気持ち良く耳に入ってくる感じ、、、これ、エフェクター付いてないのよねー
でも、素の音なんだから素晴らしいです。
16×4のステップシーケンサーも、KORGのModシーケンサーと似たタイプのようで、本体だけで面白いフレーズも作れますし、例の「PUSH IT!!」でライブ・パフォーマンス出来ますよ。
これで5万だもんなぁ、、、安いですよね。
これ、凄く欲しいです(^^;;


あと、ナカイ楽器のKさんとお話をしている中で、そのNAMMの話題にもなって。
ナカイ楽器からMOOGの日本国内の輸入代理店である、モリダイラ楽器さんに「EtherwaveにCV付けましょうよ」という話をしていたそうで、モリダイラ楽器さんからMOOGに話が通って、なんとっ!!
「Etherwave」にCV/Gate付きモデルが、発売されます!!
いやー、影でCVいいですよねー、と言い回っていたかいがありました(笑)
時代は来てますよ、Good-bye MIDI!! Welcome to CV/Gate!!
なんて時代に逆行してる話なのでしょう。
国産の現行電子楽器で、CV/Gate対応機種なんて皆無なのに(笑)
ナカイ楽器さんにEtherwave Plus入ったら、うちのモジュラー持参して遊んでみよう。
あとはー
AKAIがabletonのLIVE専用MIDIコントローラー出して来ましたね。なんだか、LIVEの画面が、そのままハードウェア化しちゃった感じ。LIVE使っている人には便利だろうなぁ、特にライブの現場でLIVEを使う(ややこしいな)人には気になる製品、、、でも大きいかな、やっぱり。
そのableton LIVEはVer.8が発表になって、Max/MSPとの連動が目玉らしい。
LIVEを今まで使っていた人が、いきなりMax/MSP使える事は有り得ないので(笑)、どういうポテンシャルを秘めているのか、興味津々です。
うーん、私、、、Ver.5のままなのですが。。。
今、とある件でLIVE 5久々に立ち上げて、トラックを作っていたりするのですが。。。
Ver.Upしたいねぇ。
今年の後半あたりには、何かしらシンセとか買いたいねー

コメント

タイトルとURLをコピーしました