当たり前の無罪

鹿児島の選挙違反、地検が控訴断念固める…無罪確定へ
 (読売新聞)
鹿児島・選挙違反 県警の違法捜査認定 地裁賠償命令「常軌逸し侮辱」
 (西日本新聞)

元県議・中山信一氏と、普通に暮らしていた11人が公職選挙法違反だとして、逮捕・起訴された事件。
ずいぶん前から、某番組や新聞、ネット系ニュースサイト等で話題は知っていました。
なんというか、凄い当たり前の判決が出ましたね。
このために、12人の方々は4年ちかくも人生を台無しにして、鹿児島地検は税金を使って犯人をでっち上げようとしていたわけですか。
西日本新聞にもあるように、この判決以前に捜査そのものが人権侵害だという判決が出ていたわけですからね。
釈然としないのは、これに関わった当時の警察側の人達、これ、、、裁かれないんですかね。。。
民事による損害賠償請求ぐらいなんですかね。。。
しかし、4年ちかくも戦ってきた普通に暮らしていた方々が、また損害賠償で裁判を戦うとなると、それはそれで辛いだろうな。。。
警察側が職権乱用による“犯罪”を犯していた事は、明白になってるような気がするのですが。。。
やはり“密室の行為”はイカンですよ。
P.S.
リンク先がニュースサイトなので、しばらくするとアドレス変更によるリンク切れになるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました