RYDEEN 79/07

久々に、iTunes Music Storeで、キリン・ラガー・ビールのCMで流れている、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の「RYDEEN 79/07」を購入しました。
CMでは、細野さんが昔と同じように、ARP ODYSSEYを弾いてますね。ちなみにギターも細野さんらしいです。で、高橋さんはもちろんドラム、、、でもエレドラは無いみたいですね(^^;;
そして教授は、上段にトイ・ピアノ(メロディ)と下段がMOOGの最新アナログシンセLittle Phatty Stageのようですね。トイ・ピアノに被さる感じの柔らかい音がそうかな?
RYDEEN 79/07は、細野&高橋コンビのスケッチ・ショーで作って来た音の延長線上という感じがしますね。ピキィーって感じのノイズ音というか空間音が散りばめられていたりして。
ギターやトイ・ピアノの音が最初から入ってくるので、妙にアコースティック感があるのですが、よくよく聴くと、そういう電子音が沢山と入ってます。
そのあたり、やはりYMOです。
あと、テロテロテロと鳴っているシーケンス音、MOOG IIICを使ったのかなぁ、、、CM用の飾りだけじゃ勿体無いもんね(^^;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました