通信障害

11月25日の土曜日、自宅サーバのログを覗くと、午前1時すぎからアクセス・ログが途切れていた。
実際、自宅サーバから外へpingが通らない。
どうも、その時刻からインターネットへの接続が出来なくなってしまったようだ。
ISPのサイトを携帯電話で観るも、特に障害情報は出ていませんでした。とりあえず、そのまま土曜日は様子見。
日曜日は用事で出かけていたので、夜になって確認するも、やはり駄目。
自宅内のローカル・ネットワークに問題は無く、電話も普通に使える。ルーターやモデムに問題が発生しているとは思えない。
で、ISPに電話で連絡を取ってみました。


妻が電話で応対しつつ、私が妻から聞いてISP側の指示を実行する。
どうも、25日の午前1時前後から、確かにトラブルが発生していたらしい。
やれ電源落とせだの、ケーブルを外して、、、だの。。。
そういう一連の事はやったんですよね、でも駄目だから連絡してるというのに。。。
「はい、もう一度、電源落とすんですか。全部?、、、ルーターもモデムも、、、ですか、、、はい」
そう電話で応対した妻は、モデムの電源も落としてしまった。その瞬間、電話も切れた(笑)
「いや、、、ほら、、、モデムも切ったら、、、駄目やん。電話、切れるよ」
(笑)
つうか、ISPのサポートの人、なに考えてんだ。
しかたないので、再度電話を掛けて携帯電話の番号を教えて、向こうから携帯電話に掛けなおしてもらった。
ここで疲れ果てた妻に代わって、私が応対に。
結局、駄目で後日、確認させてもらうとの事。
そして月曜日、ISPからの電話で16時頃に伺いたいと言われるが、そんな時間は仕事中だってば。
そこで、先にマンションの共有部分の確認をするとの事で電話を切る。
その夜、帰宅して確認すると、すんなり接続出来ている。
やはり、ISP側の問題だったようだ。
で、通信障害という事で1日分の接続料は引かせてもらうとの事らしい。
そんなわけで、25日午前1時頃から27日の午後9時頃までネット接続が止まっていた為、この「うにょろぐ」等の観覧も出来ない状態になっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました