Creole 16

妻の誕生日でディナーに行った際に、チーズ担当のメートルの方から教えて頂いた、心斎橋にあるチーズ専門のフランス料理のレストランなのですが、行こう行こうと妻と話をしていたのに、延び延びになっていた。
で、やっと行って来ましたよ。

「Fromage et Vin Creole 16」
「クレオール16」という名前のレストラン。
心斎橋の商店街から横道にそれた、雑居ビルの5階にある。こりゃ、ただ「この近くで、美味しい店ないかな」なんて歩いている程度では、まず発見できないだろうなぁ。
知る人ぞ知る、という店でしょう。


店内に入ると、、、本当に小さい。
4,5人用のテーブルと、私達が予約していた隣同士で座る感じのテーブル(これはどうみても2人用だな)、あとはカウンターで5人程度というスペース。
10人も入れば、「店、いっぱいだねぇ」という感じです。
既に、4,5人用のテーブルにはお客さんがいました。
私達は、その2人用のテーブルに座って、しばし観察、、、(^^;;
、、、!!!
改めて、ゆっくり呼吸すると、、、すんごくチーズの匂いが店内に漂っている。
こりゃ、いくらフランス料理が好きでも、チーズが苦手な人には辛いだろうなぁ(^^;;、チーズといってもスーパーで売ってる、スライス・チーズとか三角チーズとか、そういうものじゃなくて、本当に“カビ”の世界ですから。
この店、御夫婦でされているようで、年に4,5回ほどフランスに行って、直接、チーズを買い付けて来るそうです。
そのため、まだ日本には一度も入って来ていないチーズはもちろんの事、フランスの地元でさえ、固有の名前すら付いていないチーズなんかも、マスターの気の向くままに買い込んで来るそうです。
さて、奥さんがやって来て、色々と説明してくれます。
チーズ好きの妻としては、普段、チーズ専門店で買うチーズの名前を出して、“こういう店でしか食べれないチーズ”を食べたいというような話をしているようです。私には、チーズの名前が次々に出て来ても、さっぱりわかりません(^^;;
とにかく、「強烈なやつでも大丈夫です!!」、、、とリクエストを出します。
すると奥さんは、珍しいチーズを幾つかと、あと、妻が普段、よく買うチーズの名前も出して来ました。
「フランスから直接、買って来たものは、絶対に味が違うんです。ぜひ、食べ比べてみて下さい!!」
うむむ、そうなのか?
そこで、チーズを5種類ほど選んで出してもらいました。
あとは、エスカルゴやムール貝、羊肉の料理なども注文しました。
うーん、チーズ・フォンデュは、次の機会かなぁ、、、もちろん10種類ぐらいありましたよ。
で、妻は赤ワインを注文したのですが、お酒が駄目な私は毎度のごとく、ジャンジャーエールです(泣)
しかし、このジャンジャーエールが凄いんです。
生姜、そのまんまです!!!
なんかもう、全然、甘くないですよ、飲むと喉がヒリヒリするぐらい。
うはー、これもフランスから仕入れたのだろうかー、うん、こりゃ、凄い(^^;;
料理もチーズも、たいへん美味しいです。
特に羊肉とチーズを絡めたもの、これは絶品だったなぁ。エスカルゴも美味しかった。
ムール貝好きの妻は、てんこもりムール貝を見て、「これ、一人でも食べれる」とか言ってた。
一緒に出されるフランスパンも美味しいんだよねー
チーズと一緒に食べたり、料理に使われているソースに絡めて食べたり、、、
さて、メインのチーズなのですが、、、5種類ほど出してもらったのですが、私はもう1つ1つの名前は覚えていません(^^;;
その中で、一際強烈なものがありましたね。
名前はなんだったかな、妻も初めて食べたチーズ。
なんかね、“カビ”オンリーって感じなんですよ。あのカビの青い部分だけ食べている味なんです。
チーズ自体は黄色っぽい部分と青かびの部分がある、見た目は普通なのですが。
たぶんこういうチーズは、普通の食材屋では売れないのかもとれないねぇ。
あと、お馴染みロックフォールですが、、、おおお、確かにチーズ専門店で買って来るものとは、明らかに味が違う。
この店(フランスから直接、買い込んで来たもの)の方が、味がまろやかで風味が口の中で広がる。
ロックフォール、一般で手に入る中では強烈な部類に入るチーズのはずですが、とても爽やかに感じます。
、、、というか、他のチーズが更に強烈なだけなのかもしれませんがー(笑)
チーズ攻めで満足気な妻です。
しばらくしてから、お客さんがやって来ました。どうも一人のようです。
「へぇー、一人でも来るんだー」と。
すると、次にカップルのお客さんが、、、どうも女性の方がフランスに行って来たようで、店の奥さんと楽し気に話をしている。
最初からいた4,5人のお客さんや、一人で来ているお客さん(どうも、常連っぽい)と気さくにマスターと話をしている。
雰囲気はこの前、食べに行った「ビストロ・ド・ モンマルトル」と似た感じで、全く堅苦しくない。
店自体も、夜中の2時まで開いているらしいのです。
店の雰囲気も良いし堅苦しくない、とても居心地が良いので、一人でも気軽に入れるんでしょうね。
とにかくフランス料理はもちろんの事ですが、チーズ好きにはたまらい店ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました