新Power Bookキター

来ましたねー、やっと。
いや、「たぶん」ですけど(笑)
今年の夏以前から待ってましたよ。
10月19日に、新Power Macと共に発表らしいですね。
さてさて、新PBのスペックはどうなるでしょうか。
噂では、新PBは最後のPower PCモデルになるとか。
うにょは、15inchモデルを買う予定です。


特に音楽制作面で、今よりはキビキビした動きになると思うので、楽しみです。それに、LIVE時にはVAIO+Cubase SLの組み合わせだったので、いちいちMac+Logic ProからAudioを落として移動作業があったのでメンドクサかった。おまけにXPをSP2にしてから、Audio出力関連のルーティングが変になってしまって、ちょっと使えない状況になってたし。
新PBにしたら、制作とLIVEデータを同じ土俵で作れるので、上記のような煩わしさは無くなる。
後は追々、小遣いを貯めつつ(笑)、AudioインターフェイスをFireWireモデルに切り替えて、外付けのFireWire800のHDD、あ、そうそう、リズム・サンプラー「BATTERY 2」も欲しい。
、、、ってか、BATTERY 2が最優先だなー
うにょの場合、リズム系ってサンプラーに仕込んで鳴らすパターンと、マルチ系シンセのドラム・パートから鳴らす場合と、大体この2パターンなんですけど、けっこうメンドクサイ部分もあって、そっちの方で労力を使い果たしてしまって、曲作り時にはげっそりしてる事も多い(^^;;
ワンショットの音(主にリズム系)をトータルで、簡単に扱える環境が欲しかったので、BATTERY 2に曲を作る度に使用したリズムの音とか、モジュラー・シンセやソフト・シンセで作った音とか、ストックしておけば、何時でも使えるしね。
ほら、基本的に一般的なサンプラーの機能を目にするだけで、けっこうげっそりするタイプなもんですから(笑)
その点、BATTERY 2は目的がハッキリしてるから、分かりやすい。
まあ、新PB買ったら、個人環境、、、といってもMailとブックマークぐらいですが、、、を移行してから、Logicを再インストールして、、、と。
いやまあ、楽しみですねー(^^;;
P.S.
10月になってから、曲作りを再開しています。
とりあえず1曲がほぼ完成、2曲目を作り始めてます。3,4曲ほど、同じ流れで作ってからCDを作るつもりです。
んで、別にサイトを立ち上げて、そちらでMP3で効けるにしようかな、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました