London Bombs

、、、という見出しで、ずっとBBCで放送してます。
ロンドンで?
ちょっと驚きつつ、ニュースを観ていました。
ちょうどサミット開催、おまけに偶然か2012年のオリンピック開催決定の翌日。
でんこさんのブログを拝見するようになって、行った事もないのに、ロンドンを勝手に身近に感じる?感覚があっただけに、ちょっとショック。


日本国内でも考えてみれば歴史上、他に類をみない、化学兵器を使ったテロ事件があったわけですし、アメリカを全面的に支持する立場はイギリスと同じ。
他人事じゃない感じです。
ニュースを観てて感じたんですけど、テロリストはテロ行為をする事でアピールするわけで、そこは愉快犯と全く同じだなと思うんですけど、もし全く報道もされなければどうするのだろう。
もちろん、事件として捜査はするわけですけど、全くマスコミが動かなかったらどうするのだろう。
これだけ世界中に報道され、他の国々に影響(公共交通機関の警備が厳しくなったりとか)を与えたりしているのだから、テロリストはさぞかし鼻高々でご満悦なんだろうなと思う。
全く報道されもしなかったら、「自分は無視された」と思うんだろうか。
もしかすると、こういうテロ行為について過剰に報道しない方が、なんだか良いように感じてきます。
どらにしても、テロ行為にしろ、そのテロと対決するという理由による報復も、どちらも賛同しません。
やってる事は同じ。
ロンドン市民の方々が、早く平穏に暮らせるように願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました