幽霊

なかなか寝付けない。
寝返りをしたり、そんなこんなで時間が過ぎていく。
「駄目だ、寝れん」と自分の部屋にいって、ちょっと涼んでいると、妻が起きてきた。
「出た、出た」と恐ろしい顔をしてる。
以前から妻は、寝ている時に“人の気配”を感じる事が、よくあると聞いていたので「幽霊が出たかっ!」と思い、妻を残して寝室に戻りました。
特に何の気配もないので、そのままよこになり寝ようかと。
そうこうしているうちに妻も、戻ってきて寝ました。
そのとたん、再び妻が「出た、出た」と。
ガバっと起きて押入れの方を見ると、なぜか押入れが開いたままになっていて、人の足が飛び出しているではありませんかっ!!
「おー、やった」
、と思った私は、その足を捕まえようと手を伸ばす、、、のですが、無言で妻が私にしがみついて離そうとしません。
「離して離して、幽霊を捕まえる」
という私ですが、石のようにしがみついて離しません。
そして、、、


目が覚めました(笑)
残念、、、もうちよっとで足を捕まえる事ができたのにぃ。
しかし、“人の気配”を感じるとは、よく言ってますね。
でも、その方面の存在は完全否定している人なんですけどね(^^;;
私はいても不思議じゃないと思っているので、本当に現れたら膝をつき合わせて話でもしたい。
そのかわり、そういう存在が生きている人の人生に物理的な影響を与えるとは、全く思ってません。
でも、寝付けない状態から知らない間に眠りに入って、その中の夢でも寝付けない状態からスタートしていた感じで、普段は夢なんてほとんど見ないんですけど、なかなかリアリティを感じる夢でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました