釣り師

警視庁が「フィッシング110番」というサイトを立ち上げています。
「振り込め詐欺(旧、オレオレ詐欺)」でさえ、あれだけマスコミで騒いでいても、今年だけで数億円の被害額だそうで、この「フィッシング詐欺」もこれから日本国内で本格的に活発な動きがあるかと思います。
アメリカでは、同じく今年だけで億単位の被害だそうですね。
「振り込め詐欺」は、電話で人と人が話しをするという接点がありますが、「フィッシング詐欺」はパソコンの画面上の文字でしか、接点がありません。
既に日本国内でも金銭的な被害が出ているみたいですし、何より個人情報が盗まれるというのは、現金を騙し取られるより怖いと思ってます。
アンチ・ウィルス系のソフトウェアやプロバイダによるセキュリティでは、今のところほとんど役に立ちません。
注意が必要ですね。
P.S.
パソコンのコンピュータ・ウィルスは、来年から本格的に携帯電話用OSがターゲットになるでしょうねぇ。日本国内の携帯電話は、今のところメーカー毎にOSはバラバラですけど、開発費削減のためにLinux系やSymbOS系に統一する動きがあるようですね、、、そういえばLinux系FOMAって、確かNECから発表されていたような。SymbOSは既に数種類のウィルスが発見されていますし、厄介な事にBluetooth対応SymbOS搭載機を見つけると、Bluetooth経由(ワイヤレス)で感染してしまう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました