おニュー

思いつきで、久々にホームページをリニューアルしています。来週になってから、更新しようかと思ってます。
、、、と言っても、今までのように特別なネタなんて無いのですが。。。
昔ほどホームページ制作熱も無いですし(笑)、色々とデザインに凝ったりした時期もありましたが、元々、とてもページ数の多いホームページだったので(かなり前はディスクレビューのページだけで30ページ超えてた、、、)、凝れば凝るほどリニューアル時に辛い思いをするという悪循環。
そんなわけで、リニューアルするごとにシンプルになってきた。
必要な情報、「文字」、「画像」、「動画/音声」、「リンク」が伝わればいいわけで、見た目のデザインは気にしなくなってきました。
それから、昔からホームページを制作されている方に共通している事のように思いますが、「Blog」というツールが登場して以来、ホームページの個々のHTML上にアップするべき情報も、Blog上にアップする傾向が強くなってきていると思います。
そんなわけで、これからは私のホームページも、このブログ中心でいこうと思います。ホームページ上でもブログでも、結局は同じ情報を載せてるわけですしね。
過去のホームページのデータは、そっくりそのまま残すつもりなので、それはそれで検索等からの情報ネタになると思います。


あと、今回のリニューアルでオマケ的にiPhone/iPod touch向けのページも作ってます。ここのサイトを参考にしてみたのですが、、、と言っても、普通にHTMLなページなんですけどね、、、とても簡易的なページです(^^;;
このサイトを読んでいて面白かったのは、単純なHTMLページをiPhone/iPod touch向けに構築しようとすると、iPhone/iPod touch特有の機能をOFFにする方向で考える必要があるという事。
iPhone/iPod touchって、縦で表示した場合の横サイズは320ピクセル。
それじゃ、HTMLで横320ピクセルのテーブルを作って、文字を入れたらいいのかというと、話はそう単純じゃないという。もし、このページをiPhone/iPod touchで表示させると、すんごく小さい表示をされる。二本指でモアァ〜って拡大表示させるジェスチャーで拡大させないと、とても文字なんて読めない。
横320ピクセルで作ったのに、どうして?
iPhone/iPod touchのWebブラウザ(Safari)って、基本的に「如何にして、PCベースのWebブラウジングを快適に実現できるか」というコンセプトで設計されているみたいなんですよね。
Webブラウザのデフォルトで横サイズが980ピクセル表示らしい。だから横サイズ320ピクセルで作っても、全体表示980ピクセルの中の320ピクセルだから、1/3ぐらいまで縮小された表示になってしまう。
なので、このあたりのデフォルト設定値や機能を、別の値に宣言してあげる必要があるんだって。
うーむむむ。。。
とりあえず、iPhone/iPod touchらしくないけど、横スクロールの必要が無い感じで表示されればOKかなと。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました