判断

スポーツと政治を同じ土俵で語るのはナンセンスなのは理解していますが、善光寺が聖火リレーから辞退するという理由の一つに、「同じ仏教徒として」の意味を込めた事には深く賛同したいと思う。
少なくとも、仏教徒の方々は何か言う必要があるとは思うから、、、オリンピックに関係なくね。
それ以上の事は、確かに中国国内の内政だろうから、オリンピックとからめて他国がとやかく言うべきでは無いと思うし、それこそオリンピックを政治のネタにしている。
人権問題や武力弾圧とかは、オリンピックとは関係なく批判していけば良いわけで。。。
、、、、、オリンピックは、まあ、政治そのものではあるのですが。。。
そして、もう一つ。
イラク空輸について、名古屋高裁が違憲判断した事。
高田健一裁判長ですか?、法の番人として、なかなか切れ味のある判断しましたね。
まー、小泉元首相の討論とかあったじゃないですか、、、「自衛隊のいるところは非戦闘地域」っていう迷台詞(笑)。。。
そんなの、テロリスト側から見れば、アメリカ軍も自衛隊も攻撃対象じゃないですか。
イラクの一般市民が普通の道路で、自爆テロで亡くなる環境なんですよ。
この2つ、どちらも良い判断だと思う、、、久々にすっきりした判断を見た感じがしたなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました