2000-12/8日記

夜勤明けで日記を書いてます。ねむ、、、
会社にIllustrator 9.0 & Photoshop 6.0 が入りました。どちらもちょこっと触ってみたけど、もうここまでバージョン・アップしてくると「新機能搭載っ!!!」っていう新機能にも、なんの驚きも無いな。。。(爆)
会社で仕事だから、毎日毎日何時間もAdobeのソフトを使ってるわけですよね。とくに僕の場合は、Photoshopを何時間も使う。この仕事を始めた時は人手も少なかったので、DTP3本柱のIllustrator、Photoshop、QuarkXPressと使っていたけど、今はPhotoshopばっかり。おかげで、他のソフトの使い方を忘れつつある(笑)


今、仕事で動いている例のカタログ誌のページ・データは他のデザイン会社が制作したものなんだけど、60ページ全てヌリタシを付けずにデータ入稿してきやがった。ヌリタシとは、実際のサイズより数ミリほど余分にデータを伸ばしておく必要があるのに、、、単純な作業だけど手直しが面独裁なのよ、、、60ページもあるし。。。印刷物になるデータを作ってりゃ、ヌリタシは基本中の基本だっていうのになぁ。これじゃぁ、Illustratorでお絵書きしてる素人さんと同じレベルじゃないかー、まったく。
僕が言うのもなんだけど、パソコンが普及して個人で使うぶんには問題ないのだけど、安易に仕事に利用しようとした時、その作ったデータがどういう目的で使われるのかも知らないで作業してる人が多すぎるなぁ、、、と最近思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました