KAZ a.k.a.HIGE アーカイブ

Diary

扉画像は、2011年5月13日に開催された『ガメオベア!!!』第一回目フライヤーです。

2月の話になりますが。。。

chiptune界の妖精こと、KAZ a.k.a.HIGE。
HIGEさんが本当に妖精になってしまってから4ヶ月が過ぎようとしています。

無事にお葬式が済み、四十九日も過ぎた2月19日、HIGEさん馴染みのお店Barフェーダーにて『偲ぶ会』が開催されたので、こっそりと伺いました。

HIGEさんの自宅に残された膨大のゲーム関連のアイテム含め、そのまま捨てられるにはあまりにも忍びない、中には資料的価値のあるアイテムもあるはず、、、と。
HIGEさんのご家族に了承を得た上で、沢山のHIGEさんの遺品、まさに宝物のような数々の遺品がBarフェーダーに集められました。

そこで、せっかくなのだから、HIGEさんを偲んで集まった方々に、気に入ったものがあればお譲りしますよ、という事になっていました。


17時頃から偲ぶ会がスタート、という事だったので、早い時間に伺って、早めに帰ろうと、17時半過ぎにBarフェーダーに到着したら、偲ぶ会っていうか。。。

ほぼほぼ、フリーマーケット状態と化していて、、、(爆)

まだ偲ぶ会が始まったばかりだと思うのですけど?、そこにはしんみりした雰囲気など皆無で、HIGEさんが残した遺品の数々、膨大にゲームやアニメ関連の音源CDやらゲーム関連のアイテム、イベント等で制作したTシャツやら、同人誌関連等々。

その中から、「こんなのあったんだ」みたいな感じで、色々なものが発掘されていきます。

そして、きっとHIGEさんが「やめてー」って言ってそうな、恥ずかしい品々も、、、(笑)

しっかり終活してから死なないと、大変恥ずかしい事になってしまうという事を、HIGEさん自ら教えてくれた気がしました(笑)

掘り出し物がある度に、徐々に祭壇化していく遺影。。。

中には、まだ賞味期限が切れてない、こんなものまで、、、ちょっと切ない。

ステージでは、HIGEさんがDJする勇姿が流れてました。(偲ぶ会、後半ではDJも入って盛り上がったみたいですね)

私は小一時間ほどで、偲ぶ会を後にしたのですが、せっかくだから何か遺品の1つでも頂こうかなと、アレコレと覗いていたら、、、

PC-8801FH N88-BASIC 5inch FDD (それも2D)のケースを発見、あまりの懐かしさに箱を開けてみると、中身がちゃんと入ってるじゃないですか(爆)
今となっては、全く使い道もない物ですが、リアルタイム世代の私には懐かしくて、ちょっと貴重に思えたので、持って帰る事にしました。

そしてもう一つ。

遺品の大半はCDのようなディスク関連だったのですが、数台のノートPCと外付けHDDも置いてありました。
こちらはあまり人気というか(笑)、関心を持たれる方も少ないような感じだったのですが、HIGEさんは以前、私とほぼ同じ業種の仕事をされていたので、データの管理とかね、そういうのもしっかりしていたはずだろうなぁ、と思ったら、凄く気になって。

私が帰るタイミングになっても、誰もノートPCや外付けHDDを手にする方もいなさそうだったので、改めてどんな機材があるのかなと覗いてみたら、USB3.0の1TB HDDがありました。
これなら、普通にほぼ現在の仕様ですから、自宅で使えるなー、と思って、こちらも頂く事にしました。

自宅に帰って、HIGEさんの1TB HDDを繋いでみたら、膨大なデータが入ってました。
HIGEさんが主催したり、フライヤーのデザインや印刷等に関係するデータだったり、出演されたイベント毎に整理された音源だったり、そして動画データの数々。

特に動画やフライヤーの画像データ等は、何かしらまとめて公開出来たら良いな、と思ったんですね。
たぶんネットで調べれば、同じ動画や画像は見つかるかもしれないのですが、改めて1箇所にまとめてアップしておいても良いかなと、HIGEさんのアーカイブ的な感じで、と思いました。

HIGEさんの残したデータは、基本的にそのままにしてHDDを残そうと思ってます。
一旦、データを移してMac仕様のフォーマットに変更はしましたが、またデータを元の場所に戻しました。


データの中から、幾つかHIGEさんのDJ動画が発掘されましたので、以下にまとめてます。
もしイベント名や開催日時や会場等に間違いがありましたら、コメント頂けると助かります。

KAZ a.k.a.HIGE archive リスト (動画が発掘されれば随時、追加致します)

コメント

タイトルとURLをコピーしました