白山虹の祭(aka RAINBOW2006) -15-


感想、特急便です。
一足お先に、下界へ戻って来ました(^^;;
まずは、「白山虹の祭」に関わった全スタッフのみなさまに、心から感謝致します。マンパワーは凄い!!
そして、多くのアーティストの方々、素晴らしいパフォーマンスを、ありがとう!!
8日の午後から現地に入って、11日の午前中までいました。
素晴らしい時間と空間でした。
96年のRAINBOW2000に行ってからもう10年が過ぎましたが、同じ空間に居る自分が、とても不思議な感じ。
初日の天空オーケストラの岡野さんと鎌田さんの対談で、途中からakioさんも参加されてましたが、その時のakioさんの言葉が凄く印象的で、、、
「(社会問題は)説教で人は変えるのは難しい、でも、感動は必ず人を変える」という意味合いを話されてましたよね。
これは、、、自分も96年の“あの時”、何かが動いちゃったのかな、と。だから、10年過ぎても、ここに居るのかな、と。
アースダンスは、初日、2日目から3日目のオールナイトといましたが、良かったです。特に3日目の朝からは、、、97年のRAINBOW2000富士山状態でしたねー(笑)、、、上の3枚目の写真が3日目の朝でTOBYさんが回していた時間帯です。
(写真の左側で座られている二人、左が越智さんで右がQ-HEYさん)
レインボーステージ、ここは凄いっ!!
左を観れば白山の山々、右を観れば金沢市内から日本海まで一望できる、、、すげー!!!、、、1枚目の写真がサンセット、そして2枚目がレインボーステージ。TIPIが立ち並んで、この景色に音楽。とても日本とは思えない空間でした。


下でのお祭りステージは、3日目にいましたけど、凄く地元の方々が遊びに来られてましたよねー
私も地元のおばさま達(^^;;に話し掛けられて、色々と聞かれました。
トークコロシアム、私は2つしかいけなかったですけど、初日の「虹の輪」では、この祭りへ続く経緯が80年代から語られて興味深かったでした、、、96年のRAINBOW2000の経緯も少しakioさんから話されていて、そうなのかー、、、と思ってみたり。
あと、「地球の上にすみなおす」。正木さんやおおえさんの話は、穏やかな話し方とは逆に、その内容はスリリングで引き込まれました。
とにかく、素晴らしい日々でした。
akioさんや越智さんとも、またお会い出来て嬉しかったです。
越智さん、阿蘇で初めてお会いしただけだったのに、僕の顔を覚えていてくれたようで、凄く嬉しかったですー
akioさん、そう!!!、阿蘇で目の前にいました!!!
でも、その時は、akioさんとは気がつきませんでした(^^;;
これを書き込んでいる時間帯、まだ、お祭りは続いていますね。
最後まで、無事に終わるよう願っています。
そして、また、来年に向けて虹が繋がりますように。
P.S.
また、写真や動画も含めて感想を日記にしてまとめようと思ってます。写真や動画は先行して、FlickrとYouTubeにアップする予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました