モノリス

SF作家、アーサー・C・クラークが亡くなった。
「2001年宇宙の旅」シリーズに代表される、ただのお伽話的なSFではなく、人類と科学と宇宙の関わりを考察し科学的な立場から多くの作品を残した、20世紀を代表するSF作家。
私も以前、すごーく宇宙の話題が好きでねぇ、、、「Newton」とかね、またその別冊とかね、凄く読みあさってた時期がありました。もちろん、今でも宇宙の話題は凄く好きですけど。
自宅サーバを、最初にMac OS Xで立ち上げた時にね、SETI@homeにも参加してた。
専用ソフトをダウンロードして立ち上げておくと、裏で自動的にプエルトリコのアレシボ天文台に収集されている電波のデータを解析して、その結果を報告するのね。
地球外生命体発見のために、地球の外から届くあらゆる電波を捕らえて解析しようというもので、世界中の個人で使用しているパソコンにも参加してもらって、世界規模の分散型システムを構築するプロジェクトでした。
私の自宅サーバも基本的に24時間稼動させているわけで、裏でこの解析作業に参加してました。
そかぁ、、、うーん。
御冥福をお祈り致します、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました