新年

明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年もシンセサイザーで電子で電気な音楽と戯れつつ、ぼちぼちとやって行きたいと思ってます。
さて、お正月は恒例の石切神社への初詣と、長浜へ遊びに行って来ました。
長浜に来るのは、何年ぶりだろう。
確か、前回もお正月頃に来たような。その時は、雪が沢山あったんですけどね。


今回、初詣以外で自宅から出る用事も無くて、ずーっと家に居るのも暇ですし体もナマってきちゃうという事で、新快速で1時間半ほど。さすがに京都までは人が多くてラッシュアワー状態。
京都を過ぎて、やっと座れました。
米原前後で、雪が少し残ってる景色にはなったのですが、長浜では雪が無し。うーん、ちょっとぐらい雪が積もってて欲しかったですねえ(^^;;
駅から歩いて10分ほどで、長浜の観光スポット「黒壁」のガラス館がある商店街に到着です。

途中、大通寺に寄り道しつつ、商店街を通り抜けてガラス館へ。

昼御飯は、「やはり近江牛? 近江牛のにぎり寿司? 石焼き?」とか言ってたのですが、前日に妻の実家で焼肉だったので(笑)、さすがに肉はなあ、、、という事で、のっぺいうどんを食べる事に決定。あんかけうどんです。鮒寿司も注文。
うーん、美味しい〜
ガラス細工の店も沢山あって、色々と寄り道しながらお土産探索。
そして、最後に近江牛の牛まんと焼き立てせんべいをゲット。
うまー(^^)
次は、必ず近江牛の寿司だっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました