安全

mixi絡みでまたこんな記事が、、、
大阪経済大学ですか、、、まぁ、以前に住んでいた場所から近いんですが(笑)
このテの話題、以前からありますが今でもあるんですねぇ。
今でも「mixiは招待制だから安全」なんていう勘違いをされている方、多いのでしょうか。。。そもそも、最初から安全なんて皆無ですし、「招待制」っていうのは客引き、ただのキャッチコピーで、それ以上の意味なんて最初から無かった。
スタート当初からインターネット上で無差別に「招待メール」してくれる人達が星の数ほどいましたし、その「招待メール」をもって、登録とみなすだけのシステムですから、mixi運営側は招待時の管理もしていません。
会員数、数百万とか発表していますが、かなりの数の一人複数アカウントがありますし(mixiの規約では禁止されているので、バレるとアカウント停止される、、、が、また招待してもらえばOKなだけ)、女性の比率が多いという話は、ネカマのみなさんが頑張ってるおかげですから(笑)


また、今回の事件?のような件でも、確かにmixi上での日記等は検索サイトからはヒットしませんが、こういう“祭り”ネタは常にmixi上で監視されているわけで、見付かると一瞬にしてmixiの外へ広がります。
いくら日記が検索からヒットしなくても、日記の内容を外のブログや掲示板に書かれたらおしまいです。
、、、と書いてきて、、、
mixiにしろブログにしろ、「酒飲んで車、運転しちゃってさー」とか「(うちの病院に来る)あの患者、○○○だよね」とか、そういう事をわざわざインターネット上に文字にして書いてしまうという人は、安全が云々という前に、人間性に問題があるんじゃないのかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました