SNS

日本国内と海外で、幾つかのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に参加しています。
日本国内では、mixiを筆頭に音楽専門SNS「wacca」にも参加してます。waccaの方は“fellow feeling”という名義ですが、私、うにょです。
で、参加していて面白いなぁ、と思うのが海外のSNS。今、以下の3つに参加してる。


Flickr
写真専門SNSです。無料アカウントなら20MB/月で合計200枚までの画像をアップ出来ます。
写真をアップするだけなら自前のブログで十分なのですが、そこはSNSとしての面白さがあって。
写真に“Tag”という形でキーワードを設定する事で、不特定多数の人が目的を持って画像検索している時に、自分の写真を観てもらうチャンスが出てきたり、色々な“Group”に参加する事によって、同じ趣味や共通点を持っている人達と出会えたり。
もちろん、写真にコメントも付けれるし、他の人の写真を“Favorites”登録もしておける。
お気に入りな人が見付かれば、“Contacts(Friends)”をお願いしてみるのも楽しい。
また、こちらが“Contacts(Friends)”をお願いされる事も多々ある。
写真を自前ブログなんかにアップしている場合、流用する形でFlickrにもアップしてみると、世界中の人に観てもらえるので面白いですよ。
あー、私のページ、、、200枚超えたから古い写真が消されたなぁ、、、うーん、有料のPROアカウントに変更しようかなぁ、、、うーんうーん。。。
YouTube
これは動画専門SNSですね。Flickrの機能そのままにした動画バージョンみたいな感じ。
これは、、、私はアカウントは作ったものの、基本的に“観る側”専門なので(^^;;、ちゃんとは利用していないのですが、、、とりあえず手持ちの動画を幾つかはアップしてみてます。
それよりも、、、まぁ、著作権的に問題があるわけですが、とても懐かしいTV番組等の動画も観れたりして、そういう意味で利用してます、、、(こらこら)
MySpace.com
で、最近になってアカウント作ったのが、これ、MySpace.comというSNS。
うーん、これは日本でいうと正しく“mixi”的なSNSというべきでしょうか。
私のような一般人から著名な人達まで、本当に沢山の人が参加している世界的規模のSNS。
元々は、メールを頂いたDimitriさんが入ってられたので、なんとなくアカウント作ってみただけだったのです。で、なにげにDimitriさんの“Friends”リストを眺めていると、、、
んんん、、、Hardfloor , Mijk van Dijk , Ellen Allien , Richie Hawtin , JEFF MILLS , Underworld , KRAFTWERK , Paul van Dyk、、、と、そりゃもう、テクノ好きなら知っていて当然のような人達が、、、
まあ、全てが本人かどうかは別にして、、、MySpace.comは総合的SNSではあるのですが、けっこう音楽系に強いようで、ここが切っ掛けでインディーズからメジャーになったとか、このMySpace.com内だけでアルバム・リリースとか、そういう動きも沢山あるらしい。
おおお、こりゃ“Add Friensd”お願いするしかっ!!!
(完璧にミーハー路線です)
、、、で、意外にもすんなりOKしてくれたり。
そうこうしているうちに、今度は逆に“Add Friensd”宜しく!ってメッセージが数件入ってきたり、、、何処から私のページに辿り着くんだろうねぇ、、、というか、私の何処に興味を持ったのかねぇ、、、などと考えつつ、“Add Friensd”許可してみたり。
うーん、MySpace.comは、ちょっと真面目に?参加してみても面白いかもしれないな、、、
もちろん英語圏のサービスなので、あまり深追いは出来ないし、判る範囲でしか無理なんだけど。
うん、で、何が一番面白いかって、、、もうね、全く文化もなにもかも違う国の人達と混ざりあっているわけじゃないですか。で、自分的に何とも思っていなかった部分で、コメントが入ったりするのね。そういうのがあると、「???、、、これの何処が良いんだろう?」とか思ったり(笑)
写真のコメントにスペイン語で書かれても、「わからんっつーの!!(笑)」とかね(^^;;
それに、写真や音楽は言葉が要らないから、お互いに入り易いんだろうね。そういう部分でも、気軽にコメントを書いたりFriends申請したり出来るんだろうね。
英語圏のサービスなので、メッセージ等は翻訳サービスのサイトや辞書サイト等を利用して、こまめにチェックすれば十分に楽しめると思う。と同時に、日本の常識は通用しないだろうから、そういう部分での危険も多いとは思う。
そのあたりは、きっちりやっていけば問題無いと思うので、一度、海外SNSを覗いてみるのも面白いと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました