レコーディング@マコフェイ

2月10,11日と、マコフェイ2nd.アルバムのレコーディングがありました。
無理いって10日に少しお邪魔させて頂いて、レコーディング風景を堪能して来ました(^^;;
こういうスタジオに入るのも、、、たぶん10数年ぶり、、、
昔、PA屋さんで仕事をしていた頃は、レコーディングではないですけど、こういうスタジオで仕事をする事もあって、、、ほとんど小屋回りばかりでしたけど。下っ端のアシスタントみたいな事をやってました(笑)
16時過ぎに到着して1Fロビーで待っていたら、ちょうど休憩で下りて来た白マコさんと遭遇。そのまま連れられてスタジオへ。チンタムーの曲の録りが終わったとこで、これからマコフェイの準備に入っているところでした。



アコギのセガール垂井さんが軽やかにフレーズを奏でていて、ドラムのさかいさーんは、ずーっとノリノリでビートを刻んでいた、、、とっても良い雰囲気。
フェイターンさんや出番を終えたダブロックさんに挨拶をしつつ、同じように見学に来ていた、どがちゃんと話をしているうちに、いよいよマコフェイ1曲目がスタート。
とっても、ノリノリな曲。
ミキシングルームで、演奏をジーッと聴いていましたが、気がつくと足でリズムとってた(^^;;
しかし、、、んんん?
特にアコギのソロ部分とかで、打ち込み音と演奏がズレて聴こえる、、、ありり、、、?
「あ〜。そうか〜、、、ずれるわ〜」
エンジニアのKabamixさんと林さんが、Macの画面に向かって、あれこれ作業を始めた。。。
演奏されるみなさんは、MacのProToolsから出るクリックを聴きながら演奏していますが、そこに張り付けてある打ち込みのオケと、なにやらズレてしまうみたい。
クリックの微調整をして、もう一度。
最初よりは随分とましになった感じなのですが、やはり演奏されるみなさんの中では気持ち悪いみたいです。
そこでオケ無しで、クリックと生演奏だけでトライ。
更に、テンポ上げてみたら?、、、という意見が出て。
テンポ、少しだけですが、、、なんというか別物の曲になった感じがしました。
最後に、部分部分の録り直し作業があって終了。
スティールパンの村治さんが、ソロの録り直し中、最後の最後でミス?して、「あ〜」って叫んでいたのが凄くウケてました(笑)
スティールパンのソロ→アコギのソロ、、、ここは絶品になるんじゃないんでしょうかー
1つ1つ作り上がっていく過程は、本当に素晴らしいです。
ここで一区切り、みなさんで晩御飯に。
向かいにある欧州風料理の店へ、、、トルコライスが名物みたいなので、それを注文。
総勢11名なので、なかなか料理が出て来ないなぁ、、、とか思っていたら、なんか厨房でケンカしてるし、、、(笑)
むーん、見学しに来ただけでしたのに、、、晩御飯を御馳走になってしまった。。。
白マコさん、ありがとうございますっ!!!
そして、マコフェイ2曲目へ。
スタジオは22時までの使用との事らしく、あと1時間半ほどしかありません。
お〜
この2曲目、、、凄くマコフェイらしいというかちょっと不思議系の浮遊感あるサウンド。
最初、ザーッと演奏されたのを聴いてて、なんかねー、、、うまく言葉で説明が出来ないんだけど。。。
「あ、きっと、この曲は、こんなイメージなんだろうなあ」って。
聴いてて、なんか分った気がして(^^;;
そしたら、それから2,3回の演奏でOK、って。
おお、早い(^^;;
最初の演奏から、もうなんか、イメージが出来上がっていた感じがしていたからー
そして、22時ちょい前に全て終了。素晴らしいですっ!!
ずーっと仕事中なので挨拶が出来なかった、エンジニアのKabamixさんに御挨拶。
実はKabamixさんって、「天空オーケストラ」に参加されていた方なんですよね。
そうですっ!! RAINBOW2000繋がりですっ!!(笑)
まさか巡り巡って、こんな所で御会いするなんて(^^;;
「今年、RAINBOWありますかねー」なんて話をして。
そんなこんなで1日目が終了したのでした。
2日目は、私は用事があって見学が出来ませんでしたが、、、(^^;;
2日目も濃いぃレコーディングになったようですねー
さてさて、アルバムになって、どうんなふうに曲が化けるのか、とてもとても楽しみです。
忙しいと思いますが、マコフェイのみなさん、アルバムを期待しています(^^)
あ、、、私もモジュラーで参加させて頂くんです、、、が、、、
うおお、、、自分も頑張らないと(^^;;
そうそう、今週末、チンタムーの東京LIVE
元気に東京へ乗り込んで行って下さいませー!!
レコーディングの模様は、フェイターンさんのブログにアップされています。
「第一日目」
「第二日目」
マコフェイの情報は、このあたりをチェック!!
「マコフェイmixiコミュニティ」(mixiアカウントが必要です)
「マコフェイ」
「混沌レーベル公式ブログ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました