箱根〜東京#04

夜は東京・大手町にあるホテルに泊まる。

東京・大手町にあるホテルからの夜景。
さて、3日目は、、、どうも上野動物園&国立西洋美術館に行くそうな。
東京駅から上野駅まで山手線で、、、ここでフト思い立った、、、
「そうだ、JR東日本は“ICOCA”(JR西日本のICカード)が使えるんだっけ」
試さなくてわっ!!!
ここで、1つ問題が。
大阪を出る時、最寄り駅から入る時にICOCAで入ったのですが、そのまま新幹線の切符を貰って乗り継いだので、ICOCAには入場の記録しか入っていない状態のはず。。。このままではエラーが出るだろうなぁ、と試しに改札を通るが、やはりエラーで無理。
果たして、JR西日本のICカード情報を、JR東日本で消去できるのだろうか。。。
駅員に問い合わせてみると、ヒョイとカードを機器の中に入れて、パソコンで何やら打ち込む、、、とそれでOKらしい。
おお、通れた通れた。
そんなこんなで、上野。
うはー、上野なんて凄く久しぶり。いつもは通過ばかりだもんねぇ。
降りたのって、たぶん10年以上ぶりかも。
ここで再び妻の妹さんとも合流して、上野動物園へ。
とにかく暑くて、ほとんどの動物がヘタッてました(^^;;、、、人間もかなりヘタッてますよ。。。
、、、と言いますか、動物園自体に行くのも、何年ぶりだ?、、、って感じです。
涼みに行くのも兼ねて、国立西洋美術館へ。
へえぇ、けっこう有名な作品が沢山と展示してありますねー
そんなわけで、こんな感じでした?
では、以下、写真。



コメント

タイトルとURLをコピーしました