伊那から帰って来ました

はい、帰って来ました。問題なく携帯電話からの投稿も出来ていましたねー、ただ、携帯電話からの投稿だと現状ではカテゴリーを選べないので(最初に何れか1つ設定する)「mobile」にしていましたが、伊那の投稿は全ては「Travel」に変更しました。
さて、母の墓参りがてら、ちょっとした小旅行気分で毎年2月と8月に行くのですが、今年は今まで以上に寒かった。長野県伊那市は、どちらかというと長野県南部と中部の間あたりで、あまり雪は降らない。でも2月なもんですから、大阪よりは遥かに寒い。それでも、今までは寒いなりに「ここ最近、凄く暖かくてねぇ」と母の実家の人と話をするぐらいでしたが、今年は寒かった。。。


墓参りに訪れる護国寺の本堂、いつもいつもシンシンと寒いのですが、今回は、、、もー、、、5分と経たないうちに足先がちぎれそうに痛い。。。真冬の伊那に泊まった事は何度もあり、朝起きると顔が氷のように冷たく、ごぼぅっーと布団の中で寝ながらも、はく息が白い。もう、その時と同じ状況でした。
「こりゃ、たまらん〜」と思いつつも、外に出て墓を掃除する。室内と違って、日差しが当たると暖かい。で、花を生ける筒を見ると、、、凍ってるよ、、、(笑)、、、これじゃぁ、買ってきた花が生けれん。とりあえず、上から水をかけて日向に出しておく。その間に掃除だ。
水を上から流しつつ、雑巾で墓石の表面をふく。そうしているうちに、墓石の表面に変な縞模様が出来始める。なんだろうと手で触ってみると、おおぅ、流した水が凍ってるじゃないか(笑)
石の上に置いていた雑巾も桶も下が凍って、石にへばりついとる。。。急いで水をかけて取る(^^;;
花を生ける筒は、見事に氷が筒状になったまま、ごそりと取れた。
花を生けて、ありったけの線香をたいて(^^;;、無事に終了。手が手が、、、いたひ。。。
そういえば、いつも泊まるビジネスホテル「伊那パークホテル」なんですが、いつのまにやらロビーに“FREESPOT”が入っていた。早速、CLIEで接続すると見事に成功しました。いやぁ、伊那パークホテル頑張っているじゃないか、次は各部屋にも無線を、、、(^^;;

コメント

タイトルとURLをコピーしました