日本一周一人旅アーカイブ 1992-1993 vol.54

日本一周一人旅アーカイブ

今から28年前。1992年〜1993年に掛けて、約2ヶ月間の駆け足で巡った日本一周一人旅を、当時の旅日記と残っていた資料、そして遠くなった記憶を頼りにアーカイブ化していきます。
ただ、さすがに記憶が曖昧なのと、28年前にもなるので、もう今は存在しない場所や建物、宿泊施設。また廃止された路線等もあるかと思います。また地図を載せている場合も、正確な移動ルート等を現していません。
アップしていく写真も、今から28年前のプリントをスマホで撮影しています。現在とは様子も変化している事でしょう。
このアーカイブ化していく情報は、全て28年前の情報となります。
当時の事を、旅日記をメインにして簡単にまとめて行きますが、もしかすると記憶違いな事を書いてしまう可能性がありますので、ご理解頂ければと思います。

1993年10月9日(土) / 晴れ

晴れたー
雲一つない晴天、久しぶりだ。
体調も回復!!

11時44分の電車なので、ホテルでゆっくり10時に出発。
郵便局に寄って、ハガキに風景印を押したり、世界ベテランズ陸上競技選手権宮崎大会(注:PDF直リンク)の記念切手を買う。

駅に着いても、まだ1時間ぐらいあるので、ファーストフード店でハンバーガー食べて、ぶらぶら駅構内を散策。
なにやら行列が出来ている店を発見、『てつおじさんのチーズケーキ』というお店みたい。
人気あるんだろうね。

『てつおじさんのチーズケーキ』、宮崎駅のお店は閉店されたみたいで、現在は福岡市内を中心に店舗があるようです。

コンビニでバンドエイド買って、キオスクでカメラのフィルム買って、ホームへ。
さて、宮崎駅を出発。

天気も良く、うつらうつら居眠りをしていたら、1時間ほどで東都農駅に到着。
ここで途中下車。

ここでリニアモーターカーの走行実験が観れるみたい。

と言っても、何時どのタイミングで走ってるのか、よくわかんない。

いやぁ、しかし。
見事な無人駅。。。

周辺には数件の家ぐらい。

すぐ横に建物があって、1階はがらーんとしていた。
2階にはリニアモーターカーの展示資料室みたいになっていて、屋上に実物大?の模型が展示されていた。
けっこう古びた感じだった。。。

屋上から見ると、JRの日豊本線の向こうに1本の高架橋が走っていた。
ここをリニアモーターカーが通るんだな。

更にその向こう側は林になっていて、その先に海が見えた。
台風の影響が残るのか、波の音が大きく聞こえてた。

なーんにも無い無人駅なので、とりあえず待つ。

待つ、
待つ、、、

たぶん車とかで来られた人だろうけど、ときおり人が来ては直ぐに帰っていく感じが続いた。

うーん、かれこれ1時間ぐらいになるか。
そんな時、少し年配いのご夫婦がやって来た。

そのご夫婦と話をしていたら、高架橋の上にあるランプが点灯している事に気付いた。

もしかして、、、?

更に待つ事15分、、、
おじさんが「あれじゃないか」と言うので、遠くを見ると、何やら物体が近付いて来ている。

リニアモーターカーだ!!

かタタタタッっていう音を立てて、スー、って目の前を通り過ぎていった。
そんな凄いスピードでは無かったけど。

しばらくして、折り返して行った。

この先にある美々津駅の近くから、宮崎リニア実験線が約7kmほど走っているらしい。

もう少し早くリニアが来ていたら、13時47分の電車に乗れたのにな。。。

ご夫婦が帰られた後、次の電車まで時間があるので、展示室見たりして更に待っていると、再びリニアが走って来たけど、けっこう手前で折り返してしまった。。。
ウロウロしていたら、また高架橋のランプが光っていたので、来るかなと屋上に戻るも来ない。。。

そろそろ時間なので、仕方なくホームへ。

東都農駅にあったリニアモーターカー関連施設は無くなってしまい。宮崎リニア試験場も役目を終えて、現在は太陽光発電の拠点として、リニア高架には太陽光パネルが並んでいるそうです。

そして、日向市下車。
ここから特急に乗り換えて、大分駅まで。

特急『にちりんシーガイア』に乗り込む。

自由席に座って、しばらくして、なんとなく不穏な気配がする。
サラリーマン風の人、カメラの〝写ルンです〟を片手に、やたら車内をウロウロしている。

椅子に座ってたと思ったら、何やらラジオっぽい音声が聞こえてくる、、、
「神の声を、、、」ナンタラカンタラと聞こえる。。。

かと思ったら、直ぐに立ち上がって、またウロウロしだす。

そうこうしているうちに、私の前方に座って、何やらしゃがみ込んでるなと思ったら、カシャというシャッター音がした。
反対側の席にいた女性を撮ったっぽい。

なんなんだ、と思っていたら、その男は後方に移動して、またカシャ、という音。

その時、女性の「やめてくださいっ」という大きな声がした。
その男は、この車両から出て行ったみたいだ。

後方にいた女性の方は、私の席の通路を挟んだ反対側まで移動して来た。

なんなんだ、この連中は。

そんなこんなで、大分駅に到着。
ロッテリアで晩御飯してから、『大分第一ホテル』へ。

大分第一ホテルは、2012年頃に閉館されたようですね。。。

夜、TVでやっていた『ターミネーター』を観る。

移動距離 : 約207km
宮崎駅 〜 東都農駅 〜 日向市駅 〜 大分駅

注意 : Googleマップ仕様の関係上、下車等せず通過した地点も記載したルートになっています。また、当時の正確な移動ルートを再現しているものでもありません。〝大凡〟のルートになります。


vol.53 ← | INDEX | → vol.55

コメント

タイトルとURLをコピーしました