日本一周一人旅アーカイブ 1992-1993 vol.27

日本一周一人旅アーカイブ

今から28年前。1992年〜1993年に掛けて、約2ヶ月間の駆け足で巡った日本一周一人旅を、当時の旅日記と残っていた資料、そして遠くなった記憶を頼りにアーカイブ化していきます。
ただ、さすがに記憶が曖昧なのと、28年前にもなるので、もう今は存在しない場所や建物、宿泊施設。また廃止された路線等もあるかと思います。また地図を載せている場合も、正確な移動ルート等を現していません。
アップしていく写真も、今から28年前のプリントをスマホで撮影しています。現在とは様子も変化している事でしょう。
このアーカイブ化していく情報は、全て28年前の情報となります。
当時の事を、旅日記をメインにして簡単にまとめて行きますが、もしかすると記憶違いな事を書いてしまう可能性がありますので、ご理解頂ければと思います。

1992年9月10日(木) / 曇り のち 雨

うーん、曇りだー
なかなか天候が良くならない。

ホテルでTVを観ていたら、明石家さんまと大竹しのぶの離婚会見してた。 

山形駅、9時19分で山形新幹線。
今年7月に開業したばかり、出来立てホヤホヤの新幹線に乗る。
従来の新幹線と同じ広軌仕様だけど、一部在来線を利用する為めに、車体自体は在来線(狭軌仕様)と同サイズなので、座席とかちょっと狭い。。。
広軌と狭軌が混合する区間は3本レールになる。

真新しいホームと400系の山形新幹線

写真を撮ったりしつつ、ハンバーガーを食べた。
国体をやっているからか、高校生?の団体が多かった。

山形駅を出発して、しばらくは3本レール。途中、単線になったり複線になったりと在来線の感じを残してる。

山形新幹線の車両400系の加速も、なかなか。
ただ、元々は在来線だったところを走っているのでカーブも多く、直ぐに減速したりして、ちょっとGを感じる。 

米沢駅で降りて、米坂線を走る快速『べにばな号』に乗り換えて新潟駅に到着したのは13時。
新潟駅でお昼御飯、うどんを食べる。

越後線で吉田駅へ。
吉田駅に着くまでに、海でも見えるかなぁ、と思っていたけど全然見えなかった。

吉田駅から弥彦線に乗り換えて東三条駅
東三条駅から信越本線に乗り換えて長岡駅
東三条駅あたりから学生の乗客が増えて賑やかだった。

長岡駅から上越線に乗り換えて、本日の目的地は越後湯沢駅に到着したのは17時過ぎ。

小刻みな乗り換えばかりの移動日、これもまた鉄道の旅ならでは。

越後湯沢駅で宿を紹介してもらう。
もちろん、越後湯沢温泉!!
旅館の方が駅まで迎えに来てくれた。

移動距離 : 約322km
山形駅 〜 米沢駅 〜 新潟駅 〜 吉田駅 〜 東三条駅 〜 長岡駅 〜 越後湯沢駅

注意 : Googleマップ仕様の関係上、下車等せず通過した地点も記載したルートになっています。また、当時の正確な移動ルートを再現しているものでもありません。〝大凡〟のルートになります。


vol.26 ← | INDEX | → vol.28

コメント

タイトルとURLをコピーしました