金田一と申します

うは、知らない間に放送していたのか、稲垣吾郎さんが名探偵・金田一耕助を演じる「八つ墓村」。 実は私、プチ金田一ファン。
、、、というか、探偵小説にずっぽりとハマッた時期があって、けっこう歴史に名を残した作家の探偵小説をアレコレと斜め読みしていた(^^;;、、、その中でも日本の作家、横溝正史氏の金田一耕助にはハマった。小説の方は全部読んだわけではないですが、有名どころは全て読んだかな。あと市川崑監督と石坂浩二さんの映画シリーズ、TV版では古谷一行さんの横溝正史シリーズ、これは全て観た。
むう、見逃してしまうとは、、、とほほ。


「八つ墓村」、内容は知らなくてもタイトルの名前ぐらいは知ってる人も多い。更に「や〜つ〜は〜か〜むら〜の、たたりじゃぁ〜」ってフレーズ、これも知ってる人も多い。このストーリーで、一夜にして32人もの人を残殺するというおぞましい事件が登場するのですが、これ、金田一ファンなら常識なのでしょうけど、実話なんですよね。
津山事件という、実際にあった話。
興味のある方は?、ネットで検索すると直ぐに情報は見つかります。
あ〜、早くHDD搭載DVDレコーダー買わなくては(笑)
稲垣吾郎の金田一耕助シリーズ、次回はなんだろう。「獄門島」だろうか、「悪魔の手毬唄」だろうか。。。
>>>金田一耕助博物館
P.S.
そういえば先日、市川崑監督と豊川悦司さんによる「八つ墓村」は観たんですが(笑)、、、やはり金田一耕助を知り尽くしている市川崑監督の映像は雰囲気抜群ですよね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました