着々と移転準備進行ちう?

11月ぐらいに、メインサイトYasunami Webを移転する予定です。
、、、というか、基本的に既に移転してるんですけどね(^^;;
自宅サーバ以外で、幾つかのスペースでホームページを立ち上げてはいるのですが、その中でも自分の個人サイトという位置付けで立ち上げているYasunami Webですが、ホームページのスペースをSAKURA Internet「さくらウェブ」というサービスを利用していたのですが(今は新規登録サービスはしていません)、このサービスが新しいタイプに変更になったんですよね。
今までは、年間1万円で150MBのスペースと独自のCGI等の利用可能やSSHでのログイン可能という、普通のプロバイダが契約者に無料提供するWebスペースより高機能(より多くのサーバが提供するサービスを利用できる)なんです。
で、同じSAKURA Internetの新しいサービス、「さくらのレンタルサーバ」(タイトルがそのまんまだなぁ)に変更すると、、、ここの「スタンダード」プランに変更しました。
年間5,000円でWeb&Mail共通スペースが1GB提供される。今までどおり、CGIやSSHの利用も可能だし以前より多くのサービスが提供されている。Mail機能もWeb MailやMailing List機能もあるし、無制限でアドレスを取得できる上に、個々のアドレスに対して容量制限まで指定できる。PHPやSQLも使える。
年間5,000円で、これだけの機能はけっこう凄いかも。。。


新しいアドレスは、、、
http://unyo.sakura.ne.jp/
です。
まだ正式移転ではないですが、11月になった時点で現状のYasunami Webのトップページに移転のお知らせ告知を出す予定です。また、移転後、個人の日記サイトを復活させる予定です。
「さくらのレンタルサーバ」は、標準で“tDiary”(現在、tDiaryサイトのサーバがダウンしている模様)が提供されているので、自宅サーバでは“Movable Type”を利用しているのから、違うBlogシステムを使った方が勉強にもなるし、tDiaryも楽しそうだしね。もちろん、CGI利用可能なので「さくらのレンタルサーバ」に、Movable Typeをインストールしても良いのだけど。
個人の日記サイトを停止して、ずっとこちらにエントリーしていたけど、新規移転後はYasunami Web上の日記サイトをメインにする予定です。
Chameleon Blogは、元々は音楽仲間が集まった複数の人が運営するBlogなので、11月からはまじめに(笑)、音楽ネタがある時にエントリーしようと思ってます。
P.S.
これに伴って、メールアドレスも変更になります。新規移転後、基本的に公の場ではWeb Mailを使う予定です。個人アドレスを教えろ〜、、、って方は、とりあえずWeb Mailの方に連絡してもらう事になるかと思います。
P.S.
ただ今、Blogは「BlognPlus」に変更しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました