G.W.はお散歩三昧

、、、にて、ふくらはぎパンパン(笑)

G.W.初日は、さすがに仕事の疲れもあって、自宅でダラダラ。



5/2は、「お散歩カメラ@京都東山裏路地散策」に参加。
お散歩しながら、フト感じたコトを写真にしよう。

東京や滋賀からも参加者が集まり、計14名。
集合前に京都は五条にある、Appleでデザイナーとして活躍されている西堀さんがオーナーのカフェ「efish」にて、先に集合した5人と楽しいランチ。

 
image from farm5.static.flickr.com

その後、全員集合して、いざいざ裏路地散策。
観光地を横目に、どんどん裏路地散策。

デジイチ、コンデジはもちろん、銀塩カメラ持参の方々も。トイカメラに二眼も登場。あの、上から覗いて撮影するやつですね。いやー、久々に観ました。
それに、途中で「フィルム無くなった〜」と道端でフィルム交換する光景が、なんとも懐かしくて。

あまりにも簡単に写真を撮れてしまう時代なんだなぁ、と。自分もAFも何もない銀塩一眼で写真を撮ってた頃があるから、それから比べると、なんとも味気ない時代になったのかなぁ、と。そんなコトを思ってみたり。

私、120,30枚ぐらい撮ったのかな。こんな感じ。

image from farm5.static.flickr.com

image from farm5.static.flickr.com

image from farm5.static.flickr.com

その他の写真は、こちらにアップしています。
http://www.flickr.com/photos/unyo303/sets/72157623995988370/
(撮った写真から半分程度を選んでみました。)

モノクローム系が似合いそうな写真は、モノクロにしたり、ほんのり色が残る程度まで彩度を落としたりしました。

夕方からは打ち上げで、さらさ花遊小路店へ。

楽しい一日となりました。
久しぶりに一度に沢山の写真も撮れました。

企画のゾン様、ホストのsiropさん、お疲れ様でした。
そして、参加されたみなさま、またお散歩しましょー!!

お散歩カメラ関連Web
http://sites.google.com/site/photosanpo/
http://www.flickr.com/groups/osanpo/

次の日は、昼間はダラダラしつつ、夕方からimplant4さんへ。
カレーを食べて、シンセ接写プレイ(笑)をして帰って来ました。

5/4は、奈良は冬野〜明日香散策。
まずは談山神社へ。今から1400年前の神社。
実は凄い神社。
まだ、神仏混合時代の宗教的神社で、芸能神社としても有名。
所謂、「能」ですね。
宮司の話と舞を披露する催しが、たまたまあって、話だけ聞いて来ました。なかなか面白い話でした。舞の方は、時間が無く、、、残念。

その後、明日香へ石舞台古墳まで4kmちょいのハイキング。
最初こそ、ちょっとした山越え的な場面はあったものの、大半がアスファルト上で、のどかな明日香の村を歩く感じ。道端に咲いていた花々が凄く綺麗でした。

明日香は、ここ5年で訪れるのは3回目。
凄く好きなんですよ。
とにかく雄大。自分の目線から上の空間が、凄く広いんです。だからかもしれませんが、時間の流れの感覚も違う感じがして。

石舞台にはお昼過ぎに着いて、直ぐ近くにあるお土産屋で予約していた弁当を確保してから、お昼御飯。

何度観ても不思議な光景だなぁ、と思うんですね、石舞台って。

目の前で、沢山の人達が寛いでいる。
お昼御飯する人、キャッチボールする人、昼寝する人。

この同じ土の上で、1300年前にも、当時の貴族が歩いていたと思うと、これが不思議な感じで。

ゆっくりしてから、飛鳥駅に向けて散策。
橘寺や亀石なんかに寄り道しつつ、夕方には飛鳥駅に。

写真は、こんな感じで。

 
image from farm5.static.flickr.com

image from farm5.static.flickr.com

image from farm4.static.flickr.com

その他の写真は、こちらにアップしています。
http://www.flickr.com/photos/unyo303/sets/72157623996141808/

G.W.最終日。
もう、ダラダラ(笑)
、、、というか、若干、足にキテマス(爆)
なんやかんやで25km以上は歩いたもんなぁ。。。

という、お散歩G.W.でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました