プチ電子音ライブ@JIB&CAFE 103PULPO

JIB & CAFE 103PULPOでのプチライブ、無事に終了致しました。
このライブにお誘い頂いた、オヒサマさん。お疲れさまでした。
8月31日まで、同カフェで開催中のフジイミツグ氏の個展「ダニークン8月の暑い夏」にお邪魔する形となり、ミツグさん繋がりで輪が広がった感じで、ミツグさん、ありがとうございました。
頼れる、さもさん(^^;;、お疲れさまでした。
場所を提供して下さった、MIKA店長をはじめ、103PULPOのみなさん、ありがとうございました。
そしてそして、遊びに来て頂いた皆様、感謝感謝です。
YODOLOVERで考えていたセットを、今回はやってみようという感じでした。
ただ、カフェ・ライブなので、303クローンを使った音は合わないと思い(笑)、ビキビキ音は無しでやってみました。
モジュラーも、飛び道具系モジュールは省いて、オーソドックスなモジュールをメインに構成して、2VCO1Noiseで2VCF,3VCA,3ADSRで3系統のフレーズが出る感じでやりました。
リズムマシンと同期させるのですが、プラカーでやった時は、実は合っているようで合ってない感じの同期で(爆)、それはそれで面白かったのですが、今回は明確にリズムと合わせたいなぁ、という事で、Clock Dividerというモジュールを組み込みました。
このClock Dividerというモジュール。MIDIから変換されたGate信号を突っ込むと、、、言葉では説明しにくいのですけど(笑)、Gate信号を1つ飛ばし、2つ飛ばし、4つ飛ばし、、、という感じで間引いて出力してくれるんですね。
リズムマシンのMIDI出力って、同時に複数の音が重なってる場合があるでしょう。例えば2拍目でキックとスネアとハットが同時になってる。そんな場合、MIDIからGate信号に変換すると、この3つを個別に出力しようとするんですね。同時なのに別々にやろうとするから、♪タカカッ、、、って走っちゃうんです。本当は♪タッ、、、って感じになって欲しいのに。
そこで、Clock Dividerで♪タカカッ、、、って感じを、間引きして♪タッ、、、って感じで出力してみようという感じでやってみたのです。
、、、、、うーん。
よくわからん説明ですね、、、(笑)
おかげで?、気持ち良いフレーズが、ステップシーケンサーと絡んで飛び出して来ました。
さて、、、
お店には早く行くつもりが、結局、到着したのは16時前。


ケーキを、ゆっくり食べたかったのですが、、、とりあえず、オヒサマさんお薦めのザクロのオレンジソーダを頂く。おぅ、サッパリしててノドごしスッキリ。美味しいです。
そうこうしているうちに、dj p.k.g.さんも到着。
さもさんも到着して、テラスにて準備開始です。

こんな感じで、、、
p.k.g.さんが既に工作を開始されています。
17時ジャスト、私からスタート。
特別、このイベントを広く告知していたわけじゃないので、主に通りすがりの人達が、「なにやってんの?」みたいな感じで(^^;;
しかし、「面白い事」や「新しい事」等、色々な活動している人達に、空間を提供してくれる風土というか土地柄というか人柄、、、京都は独特で面白いなと思います。
1つ1つの空間に個性があって、それぞれで成立している。
そんな空間が沢山あるので、いいなぁ、なんて思います。
そんな中、やはり外人さんが、、、かぶりついて覗き込んでました(笑)
とりあえず30分ほどしてから、p.k.g.さんに、、、と思ったら、まだ工作途中とかで、15分ほど更にモジュラーで遊ぶ。
しかし、、、途中でモジュラーから1音しか出なくなり、「あぁぁ。もう」と思いながら(笑)、なんとかリズムマシンとモジュラー1音で時間を稼ぐ。
オヒサマさんの、「間の手」は、けっこう助けられた感じですよ。
30分以上は展開がぁー、、、と思う中、更にモジュラーから音が出ないしという(笑)
そんなこんなで、p.k.g.さんが工作終了して、音を出し始める。4つ打ちとか入れれます?、って事だったので、4つ打ちと♪ポンッて感じの、モジュラー音だけにして、私は休憩〜
その後、テラス前に数名の方が観てらしたので、ぷちワークショップな時間に。
観てて思ったのですけど、p.k.g.さんのcircuitbendingというジャンルは、音を出す事も重要ですが、一番の醍醐味は「工作」だと思うんですよね。そういう意味では、こういうワークショップ的な時間の方が、凄く面白いなぁ、って感じがしました。
そうしていると、とあるカップルが私の目の前にきて、モジュラーをマジマジと眺めています。
うん、出番ですよ、テルミン・モジュール。
こういう事もあろうかと、テルミン・モジュールも組み込んで来ました。
ピッチに接続させて、「ちょっと、アンテナに手を近付けてみて下さい」なんて言うと、、、
「わぁ、、、宇宙人と交信しているみたい」
なんとストレートな御意見。
その後、興味津々で、この楽器(モジュラー)の事を聞かれました。
(興味津々なのは、女性の方でしたが、、、)
こうやって、興味を持って頂けるのは、嬉しい事ですよね。
そして、お店が19時閉店なので、18時半頃に終了。
最後、お店の方で、みなさんとまったりしてから解散。
お疲れさまでした!!
帰りは、オヒサマさんと「マリーD」というカレー屋さんで晩御飯。
値段は、ちょい高めですが、なかなか美味しいじゃないですかー
色々と貴重な時間でした。
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました