備前焼

先日、日帰りで岡山県に行って来ました。
その時の話なんぞ書こうと思いつつ、時間が過ぎて行く。
写真だけは用意したのですけど、、、そのうち書こう(笑)
で、倉敷で備前焼の皿と灰皿を買って来ました。
皿はもちろん料理用。
洋食系大皿は幾つかあるものの、和食系(または和食に合う)大皿が無いので、何か欲しいねという話になって。
灰皿の方は、灰皿としてではなく、生け花用に。

写真より実物は、だいぶ薄い色の印象を受ける、暖かい感じの色合いです。

実際、お店でも、元々は灰皿として作られたものを、生け花用に使っていて、凄い風情があったりしたんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました