おサイフケータイ、、、(^^;;

いよいよ、携帯電話による非接触IC技術導入です。一部でテスト運用されていましたが、今年の夏以降、本格的にサービス開始です。JR東日本でも来年に「Suica」を対応させるようですし、NTTドコモのプレスリリースを見ると、コンビニや金融関連、交通関連と幅広く対応予定のようですね。
うーん、携帯電話の次なる戦いは、TV放送とICサービスか。
しかし、こうなってくると、携帯電話そのものへのセキュリティに懸念が出て来ますね。携帯電話に感染するウィルスも確認されていますし、もし携帯電話を無くしたり、ちょっと席を離した隙に触られたりしたら、どうなるか、、、
このあたり、各電話会社には、厳重なシステムを構築して欲しいです。
楽しい技術なので、慎重ながらも発展して欲しいです。
携帯電話を紛失してしまった身としては、ホント、これで無くしたら怖い(^^;;
>>ケータイWatchの記事
>>NTT DoCoMoプレスリリース

コメント

タイトルとURLをコピーしました