ワタフェイと電子定食

11月29日は、南船場ペーニャまで、ワタフェイと電子定食のライブを聴きに行って来ました。
その前に、昼間。ランチは北浜の「ma-ha」さんで頂く事に決めていた。
先日、「oddi」の野外セッションを通じて知り合った方が、この店のスタッフの方だったのです。マコフェイの2nd.アルバム「AIR」もお渡ししたいなと思っていたところだったので、丁度良かったかなと。
さて、12時過ぎに「ma-ha」さんに到着。
事前に、そのスタッフの方から「激辛ですよ」と聞かされていた、タイカレーを食べるつもりでいたのですけど、店の黒板に書かれた日替わりランチと悩む、、、が、「タイカレーですよね」と先に言われてしまい(笑)、そのままタイカレーを食べる事にしました。
いやこれがね、凄く美味しいんですよ。
「辛いでしょう?、、、水のおかわり駄目ですよ(笑)」、なんて言われたのですが。。。
いえいえ、私には、ちょうど「美味しく」頂ける辛さ。全然OKです、もっと辛くてもOKかも、、、(笑)
、、、えっと、辛いもの好きなので、私の基準はアテにならないと思いますけど、、、たぶん、辛いのだと思います(笑)
というわけで、なかなか美味しいのですよ。タイカレーにして正解でした。前菜が付いて700円だったかな。プラス100円でドリンク・セットに、ミニケーキまで付いてくる。
マコフェイの「AIR」をお渡ししたら、ちょっと店内で掛けてもらえて。
「この店でも、ライブして欲しい」って、スタッフの方が。
おおお、ぜひぜひ。実現するといいなー
あと、紅茶も販売していて、妻用に2種類ほど購入。
私は、紅茶の事はサッパリわかりませんが、、、
1時間半ぐらい店で寛いで、その足でimplant4さんに。おお、ホームページが更新されていて、REON関連のページが追加になってるね。いよいよですね〜
夕方、妻と待ち合わせてしてペーニャへ。
到着すると、サカイサーンや片ピーさん、くまちょりんさん、もんどさんらが。
19時オープン。店内へ。
ペーニャ、料理が美味しいんですよ。ハラペコだと言う妻が、色々と注文している。
さぁて、19時半、いよいよ電子定食のライブがスタート。


ダフロック、ヤマトチョウテイ、M、、、トリオが奏でるテクノで電気なライブ。
電子定食というユニット名も、なかなか、、、(笑)
ラップトップPCを使わず、最低限度のループのみ打ち込みで、後は人力テクノ。色々なシンセサイザーが、よーいドンっで音が重なりグルーヴ感たっぷりの楽曲に変貌していく。
以前にも書いたけど、やっぱり「楽器」の存在って大きいと思う。その「楽器」を操る緊張感も、ライブには必要なんだぁーって、改めて実感できるライブでした。帰りに、これまた電子定食のCDゲット。
やはり、テクノいいですね。またまたエネルギー貰った感じ。ワクワクします。
そして、次はワタフェイ
ワタフェイは、テルミン&ヴォーカルのフェイターンさんと、ギターの西條渉さんのアコースティックでアンビエントなユニット。
お試しCDを夏に聴いて以来、縁側で蚊取り線香たきながら、スイカを食べるイメージがあって(なんだそれ、、、)、田舎でのんびりした夏休みというイメージかなぁ、、、で、早くライブを聴いてみたいなと思っていて。
やっと聴けました。
とても優しい音に包み込まれて、気持ち良かったです。
4月末には1st.アルバム完成とか、、、楽しみですー
またまた良い時間でした。
またライブ行きますね、みなさん、お疲れさまでした。
P.S.
フェイターンさんのブログで、当日の模様が少し載っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました