oddi

アコースティックサークル関西「oddi」というサークルの、セッションに参加して来ました。
参加するといっても、私がアコースティック楽器を演奏できるわけもなく、何処をどうしたら、このようなサークルに参加する事になったのか、、、という事なのですが。。。


そもそものコトの発端は、「電子音楽のライブを、カフェやギャラリーでやりたいよね」という話からでした。
その流れで、cafe millibarさんを知ったりしたわけで。
実は、「カフェでライブ」という話を聞いて、別件で違う事を思い出していました。
私が通うRMS音楽教室というのがあるのですが、そこで知り合った方々との話の中で、「何処か飲食できるような場所で、ミニコンサートとかしたいよねー」という話が以前にありました。
電子音楽とは別に、RMSの人達と何かやれたらなぁ、、、と思っていたところに、cafe ma-haさんを知る事になったのです。
、、、って、まだお店の方には行けてないのですが、、、(^^;;
お店のホームページやブログを拝見すると、ギャラリーとかもやっているそうだし、何やらライブっぽい事もされていたみたい、と。。。
そんな感じで観ていたところ、ma-haのスタッフさんが立ち上げたアコースティック楽器好きが集うサークルがあると。そして、ma-haでセッションしたりしていると。
そして、寒くなる前に、野外で集まってセッションしましょう、という話がでていました。
偶然とはいえ、音楽繋がりでカフェを探していて、こういう感じで行き着いたので、これも何かのご縁だと思い(^^;;、「普段は電子音まみれですが、参加させてもらってもいいですか」という話をしたところ、「参加しちゃって下さーい」(笑)という流れになった次第。
午前中は小雨が降っていたけど、昼からは止んだので、予定どうりに大阪城で野外セッション♪12,3人ぐらい集まったんじゃないでしょうか。
ミニドラム・セットとアコギ、クラシックギター、パーカッション、フルート。。。
私はパーカッションを手に取り、ボコスカと叩いて参加させてもらった。
マッキー、ユーミン、オフコース、、、etc…
私のような電子音な人間にも、必ず耳にした事がある楽曲が次々と飛び出す。
みんなでギターを弾いて、パーカッションにドラムが入って、ヴォーカルがのっかる。
何気に参加しているみなさん、みんな上手い!!
当たり前だけど。
上手いとかいう以前に、野外の大阪城公園でやってるわけだから、観光客とか沢山の人が行き来している中で演奏する。
ちゃんと人前で演奏する、まぁ、「度胸」が最低限は無いと始まらない。と同時に、最低限、人前で演奏できる技術を持っている。
良い刺激を受けました。
とても楽しい時間でした。カラオケに行かない私が歌ってたし(笑)
次、室内での時は、自分の機材を持っていこうと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました